酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

アルコール入りの食品(断酒10年83日目)

 予報の通り、気温はぐんぐんと上がり、30℃くらいになった。

 用があって外を結構歩いたのだが、汗が滴った。真夏のような日だった。

 

 先週訪れた歯科医院へ、夕方再来院。

 歯茎の腫れは大分治まって来ているのだが、まだ少し腫れている。痛みが無いのが幸いである。

 ざっと歯の状態を見た歯科医は、一つ手前の奥歯に狙いを定め、レントゲン撮影を行った。先週に引き続きのレントゲン撮影。放射線の被爆量が気になるところだが、調べたら、歯科用の、しかも歯の一部だけ撮影する場合の被爆量は、気にするほどのこともないくらいだと。

 撮影された歯のレントゲンフィルムを見つつ、歯医者は頭を抱えてしまった。

「ん~、難しいなこれ。虫歯でもないし・・・てっきり奥から2番目の歯が、被せ物の下で虫歯が悪化してるのかと思ったのですが、綺麗ですね・・・」

 

 そんなこんなで、来週の予約を取り、1週間後に腫れの引いたところで、歯と歯茎の間にプローブなる針を入れて、探ってもらうことになった。痛そうでいやだな、プローブ。麻酔をしてくれるらしいが。

 ひとつ救いだったのは、歯髄を取って根管治療をした歯の根が割れてしまった場合の抜歯を恐れていたのだが、それは免れたと言うことだ。

 

 また来週、歯科医院へ行って、徹底的に調べてもらうことにしよう。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 10年前のこの日。アルコール入りの食品を食べてしまったんだな~。

 きっぱりと断酒している人の心にグサッと刺さる、刺客のような存在なのが、一般的に売られているアルコールが微量に使われている食品だ。

 この日はわさび漬けだったが、あれから10年の間には、注意していても口に入ってしまったアルコール入りの食品がいくつもある。

 ただ、最近はそれらに対する私の考え方は大らかになり、間違って食べてしまっても、

「あー仕方ないな、今後は気を付けよう・・・」

程度だ。

 10年前の頃は、

「せっかく断酒を続けていたのに、ここまで来たのに、アルコールが身体に入ってしまった😨😩😰」

と、何だか酒を飲んでしまったかのように落ち込んだものだった。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》