日中は相も変わらずの、猛暑。外を歩くだけで、ヘロヘロだ。
朝晩も外気には熱がこもっており、全然爽やかではない。
朝方までエアコンを稼働させておかないと、眠れない。で、我が家は、一旦エアコンを切る。24時間連続稼働させているお宅もあるのだろうけれど。
昨日も書いたけれど、外の殺人的な暑さで熱中症にならぬように、不要な外出を控えていると、今度は運動不足になる。
本当は室内で軽く運動すればいいのだろうけれど、私でさえ家では運動はおろか、ストレッチさえしない。
昨今の夏は、外にいることは丸で拷問のようである。人を冷房の効いた室内に閉じ込めて、動けないようにしているような感じだ。
東京では子どもたちが夏休み入ったはずだが、外ではあまり見かけない。
私の子供の頃は、夏には外で、文字通り真っ黒になるまで遊んだものだったが、最近の子供達は、冷房の効いた部屋でゲームをしているのかなぁ。
てなわけで、断酒の話題は無かったね(笑)
・‥…━━☆《10年前の今日》
この暑さでは、炭酸系のアルコール飲料ばかり飲んでいる人も多いことだろう。
暑いからと毒(アルコール)入り飲料を大量に飲むと、熱中症の危険も相まって、恐ろしい夏になることは間違いない。
同世代のおっさんたちが当たり前にグビグビやっているのを尻目に、シラフの自分は颯爽と通り過ぎる。おまけに、その通り過ぎる時の足の、軽やかなこと!オレは、酒なんて飲まない。他にもっと大事なことがあるんだ。格好良く言えば、オレには《飲まない美学》がある。でも、もっと砕けた表現をすると、《酔わない酔狂》のほうがしっくりくる。
同世代のおっさんたち・・・あぁ~あれから10年・・・同世代のじいさんたちかな、もう。
そうだよなぁ。私の同級生には、孫がいる人が多いもの。
・‥…━━☆☆☆
*広告
↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>