当初の予定では、今日は息子が実家にやってくるはずだった。
昨日書いたけれど、息子は発熱し、臥せっているので、夫婦二人だけの日曜になった。
息子のことが心配で、割と頻繁に容態を確認していたが、夕方には熱も下がり、元気が出てきたとのことで、一安心。
朝はのんびりして、昼前にターミナル駅まで、妻の買い物に付き合った。帰宅してちょっと遅めの昼食後は、昼寝タイム(笑)
昼寝には猫たちも付き合ってくれて、よく眠れた。
今はまだ、子どもたちのいなくなった事による、空の巣症候群が癒えてはおらず、寂しさの中にいるのだが、でも少しずつ、前進していることを感ずる。
断酒絡みのことは、今日は何も書くことが無い(笑)
・‥…━━☆《10年前の今日》
10年前よりも、今のほうが酒井大阿闍梨の言葉が良くわかる。
中でも、《六、「苦」を「楽」にする知恵》と言う章で、酒井大阿闍梨の考えが述べられている個所が、私の目を惹いた。
《僕は「苦」という字を「楽」という字に取り換えちゃうの。どんな「苦」が来ても、この中にも「楽」がある、って考える。「こういう風にしたら楽しくなるのと違うか」って考えればいいんだよ。》
どの道歩んでゆかねばならぬわけで、どうしたら楽に楽しく進めるか、ここがポイントだ。
・‥…━━☆☆☆
*広告
↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>