朝晩は秋らしく涼しいけれど、日中はしつこくまだ残暑の気配。
明日は30℃を超えるとの予報だし、一体いつまで夏が残るのだろう。
昨日書いた中学生の頃の同級生だが、地元の別の友人に聞いてみたら、大酒飲みで、肝臓を傷めてしまったようだ。
アルコール性肝障害の進行プロセスそのもので、アルコール性肝炎から肝硬変、そして肝臓癌で命を落としたようだ。
私は彼とは大人になってからの交流はなかったので、どの程度の大酒飲みだったかは分からないけれども。
私はたまたま、断酒直前でも肝臓その他の臓器に障害は起きておらず、バッサリと酒を断って、それからも健康体を維持出来ている。
亡くなってしまった同い年の友人の無念さを思うと、涙が出て来る。
酒を断ってから12年半。今の健康に感謝したい。断酒にも感謝したい。
・‥…━━☆《10年前の今日》
酒をどんなに飲んでも、癌にならない人もいる。
例えば《飲酒 癌》とか《アルコール 発がん》とかのキーワードで、googleやYahooで検索を掛けてみると...これ、実際にやってみて頂きたいが、アルコールと発癌の関連性を示す検索結果に、目玉が飛び出てしまうはず。
WHOや、アメリカとかヨーロッパの研究機関とか、我が国の医療機関や大学の研究だとか、いちいち取り上げたらキリが無いほどの、ちゃんとした組織や団体が出したしかるべき結果を読むことが出来るだろう。
でも、酒を大量に長期間飲んだことにより、癌に罹患した人もいる。
・‥…━━☆☆☆
*広告
↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>