酷残暑がしつこく残り、今日も暑かった。
妻は、推しのアーティストのコンサートがあるそうで、朝早くから出掛けていった。東北新幹線で行くそうだ。
私は、ワシも族とか濡れ落ち葉ではないので、妻のやりたいことは、大いに賛成するし、喜んで送り出す。
土曜のいつものZumbaは人気で、しかも予約を取り忘れていたので、出られないはずだったのだが、その2時間位前に、キャンセルが発生し、出ることが出来た。
私はもう、あちこち泊まりで出かける気が無い。娘のところは別だけれども。
かつて、ブログのオフ会では、北海道、東北、名古屋、大阪と、あちこち出掛けたものだったが、もうその気力はゼロ(笑)
妻は日帰りだったけれど、東北からの遅い帰りの新幹線で東京に着き、家に帰るより娘のところのほうが近いので、そちらへ泊まる。
なので、今日は私は久しぶりの独身生活だった。
かつての飲んだくれの私なら、朝から酒を飲んでいたことだろう。恐ろしい。
だが、今の私は、このような自由を与えられても、酒なんぞには一顧だにすることもない。
・‥…━━☆《10年前の今日》
酒を大好きだが、健康上の理由から酒量を減らさなければならない人の、ほぼ全員が、減酒を考えたり、試みたりするようだ。
これまでに何かやらかしてしまった人は、なるべくしてなったのである。
やっぱり、いついかなる時でも適量でピタリと飲酒を終わりに出来る人以外は、酒を飲まないほうが、人生明るく過ごせる。
50歳過ぎて酒でやらかしてお先真っ暗になるよりも、その前に酒をピタリとやめて、酒によるトラブルを予め回避しておくのが一番である。
『選びたる 飲まぬ人生 幸多し』
(えらびたる のまぬじんせい さちおおし)
【自らの意志で選んだ酒を飲まない人生は、先に多くの幸福が待っている】
酒を断ってから、私は幸せになった。
・‥…━━☆☆☆
*広告
↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>