酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

日曜日は教会へ(断酒12年198目)

 日曜の朝、家には、私と猫2匹だけ。

 妻は昨日の帰り、東京駅から割りと近い娘のところに泊めてもらっているので。

 

 妻がいると、日曜の朝でも強力粉からパンを作るのだが、一人だと作る気にならず・・・さて、何を食べようかな?と。

 先日、近所の無人販売で買って来てた、サツマイモ。これを輪切りにして、少なめの湯で茹でて、朝と昼に食べた。ほんのり甘くてうまい!

 

 午後からは、教会へ。妻は娘のところから来るので、夕方に合流した。

 かつて、飲んだくれていた頃には想像も出来なかった、今の生活。

 体力は落ちたけれど、飲んだくれ時代に比べて、どこも痛くないし、風邪は引かなくなったし、家族とも仲良しだし。

 教会からの帰りの電車で、妻にひと言ポロッと本音を・・・

 「あのさ、孫の顔が見れたら、オレ、もう死んでもいいや(笑)」

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 なるほどねぇ~😮

 

 断酒とは、飲酒習慣の自主返納である。飲酒の危険性や問題点を、自らのことと捉え、受け入れ、きっぱりとやめるのである。
 人に言われてやるのではなくて、自分で決断して実行するから、意義がある。人に言われてやることは、自分が納得していないから渋々動くだけで、続きやしない、が、自らの考えでやることは、継続の可能性を大いに秘めている。

 

 何事も、特に断酒は、自分で決めて実行しないと、続かない。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》