酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

GW後半は風邪でダウン(断酒52日目・午前)

喉が痛い。咳が出る。鼻水が出る。鼻が詰まる。頭痛がする。身体がだるい。

 

週の半ばくらいから、息子が風邪の症状。学校には何とか行き、休みに入ると、ダウン。連休初日のみ元気だったおやじも、子供の風邪をもらい、翌日からダウン。

 

外はとても天気がいいのにな。昔なら、こういう時は、アルコールで消毒するんだ!などと、風邪でさえ、酒を飲む口実にして、飲んでいた。

 

今日は、風邪薬を飲んで、あまり動かないようにしている。なぜか知らぬが、年に一度、この時期に風邪を引く。

 

ここで、たまには、書籍の紹介を。以前、野口 晴哉という人の「風邪の効用」という本を読んだ。普通、風邪を引くと、みなさん、医者に行ったり、薬を飲んだりして、早く治そうとするだろう。

 

ところが、この本では、風邪は、自然が与えてくれた健康法なのだから、風邪を身体に受け入れ、その治癒するまでの経過を見つめなさいという。風邪が身体から出ていくと、今までより健康になっていると、説く。

 

医者に行っても、行かなくても、風邪は自然に治ることが多い。

 

せっかくいい本を読んで、なるほど、と思っていたのに、症状がつらいので、風邪薬を飲んでしまった。

 

アルコールは、そうは行かない。一度身体に受け入れると、自分でどんどん補給してしまうから、自然に身体から出て行くなどということは、絶対にない。

 

ちょっと、きついので、横になり、風邪を見つめよう。

 

 夜、本日二度目の更新をする予定。(たぶん)

 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》