酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

再飲酒のシミュレーション(断酒71日目)

ここのところの暑さで、断酒生活に弱気になりつつあった。が、さっそくの、みどりこ様、みき様、reko様の応援コメントに、大感謝している。

 

たった一人の断酒だったら、めげて、もう再飲酒の谷に落ち込んでいただろう。みなさまのパワーをもらい、なんとか立ち直る。

 

先ほど、この記事のタイトルをパカパカ打ちこんでいたとき、「再飲酒の」までは、一発変換できたのだが、「シミュレーション」で、どこを間違えたのか、変換したら、「死みゅレーしょん」となっていた。「死」の文字に、一瞬ドキリとした。

 

つなげたら、「再飲酒の死みゅレーしょん」だった。

 

単なる偶然だろうけれど、何かの暗示か。再飲酒したら、死ぬぞ、と神様が教えてくれたのか。

 

これまで、断酒の良いところをいくつも考え、だから飲まないほうがいいんだと、自分を納得させてきたのだが、悪い事だらけでもいいから、とにかく飲みたいという欲望が、最近ゴソゴソと蠢(うごめ)き出した。

 

「蠢く」とは、難しい漢字だが、goo辞書によると、「虫がはうように絶えずもぞもぞ動く。」という意味だそうで、私の飲酒欲求が、まさに、そんな感じ。何匹もの虫が、内臓の中でモゾモゾ動いて、早くアルコールをくれぇ~と、這いずり回っている。

 

そこで、スリップして、再飲酒してしまったらどうなるか、シミュレーションをしてみた。

 

今日、ついに、欲望に負けて、飲んでしまうとする。

 

  1. 喜び勇んで、いつも買っていた酒がとても安いスーパーへ、駆ける。
  2. 缶ビール(飲酒再開のお祝いに本物)、缶酎ハイのロング缶を好きなだけ買う。
  3. 焼酎、泡盛、日本酒をそれぞれ、なるべく大きくて安いのを買う。
  4. ロックで飲む酒の為、天然氷を買う。(冷蔵庫の氷は不味いから)
  5. 一旦、家に買った酒類を置きに戻る。買ったものは即冷蔵庫へ入れ、冷やす。
  6. ずっと足が遠のいていた立ち飲みへ行き、生ビールを大ジョッキに注いでもらう。
  7. 注いでもらった大ジョッキを暫し眺めた後、一気に飲み干す。(想像するだけで、クラクラする)
  8. 生ビール大ジョッキ、お代わり!&飲み干す。
  9. 泡盛か焼酎をロックでもらい、これは、ちびちびと味わう。
  10. 満足したら家に帰る。(もう一軒、はしごするかも)
  11. 冷やしておいた缶ビールを開ける(プシュッ!)グラスに注ぐ、飲む。
  12. 同じく、缶酎ハイ。これを満足するまで繰り返す。
  13. 後は、気分で、日本酒か、焼酎か、泡盛を。。。好きなだけ。
  14. 泥酔!

 

なんとまー、恐ろしい。上記は、自分で自分の行動をシミュレートしているので、かなり精度は高い。

もし、今日、飲んでしまったら、今日だけで終わるどころか、正反対の、今日が飲酒再開の日となり、明日以降、以前の飲んだくれ生活に戻るのは、確実。

 

飲酒を再開して、何か、良い事があるだろうか?ひとつでも、あれば、救われるが。。。

 

どう考えても、良い事はないな。何もない。ひとつもない。

 

断酒の先輩の方々のおっしゃる通り、飲まなければ、良い事が沢山待っている!

 

それにしても、腹の中で蠢く飲みたい虫どもの、しつこいこと!

(こいつらは、「虫」なのでこっちは「無視」しよう!なんて、下らない洒落で。。。)
 

f:id:anomiyakun:20130524154614j:plain

 

 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》