酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

バトルは続くよどこまでも(断酒77日目)

生きている限り、酒とのバトルは続く。終戦は、自分の死だ。葬られた後、墓石にたっぷり酒を掛けてもらう分には、OK!

 

のっけから、縁起でもないと思われたかなー。

f:id:anomiyakun:20130530131827j:plain

 

つらつらと考え、距離を置く努力をしてきたが、酒を恋しいという心は、消すことが出来ない。やっぱり、本心から、自分は、酒が好きだ。酒を愛してしまっている。だからと言って、酒を体内に入れるわけにはいかない。大好きな酒と戦うしかないということ。酒とのバトルだ。生きている限り。

 

戦い方は簡単極まりない。痛くも痒くもないし、誰も傷つかない。(私がこれまで飲んでいた分のアルコール代金が売り上げとして計上されないので、酒屋とメーカーさんが、ちょっぴり困るかな?)

 

酒がチラチラと、頭に浮かんだら、ボクシングのグローブを着けた両手で、思い切り、ボコボコにする。色んなパンチを繰り出す。これ、意外と面白いので、みなさんも、どうでしょうかね。ちょっと目を閉じて、イメージするだけ。

 

f:id:anomiyakun:20130530132402j:plain

リングの中での、自分と酒のバトルだ。暑い今日は、ビールと戦うか。よし、ワンパンチKOだ!おぉー、倒れて泡を吹いたぞ!お次は、焼酎だなー、よっしゃ、掛かってこいや!んー、ロックで来たか!ならばヘッドロックでもお見舞いしてやるぜ!(ここでどういうわけか、ボクシングからプロレスになってる)なーんて。どうせ、飲まないと決めた相手なんで、浮かんできたら、その場で倒す。技は何でもOK!イメージなんで、ハイキックでも、飛び蹴りでも可。

 

 

飲みたい気分の時に、サイダーとかコーラとかアイスコーヒーなどすすりつつ、頭の中のイメージで自分と酒がバトルする。

 

色んな酒に手足が生えている。ビールは、ジョッキ型だし、日本酒はワンカップだし、焼酎は、ビンの形。凄い形相でこちらを睨み、何とかして、私の口の中に入ろうとしている。

 

もちろん当然KOで勝つので、勝利の美酒ならぬ、勝利のサイダーなんかを飲むわけ。スカッとする。

 

ばかばかしいが、楽しい空想だ。でも、やっぱり、かなりばかばかしいな(笑)


そうそう、最近、かみさんからしたら、夫、子供からしたら父親の自分の、酒を飲まない&酔わない生活が、やっと日常のひとコマとして、定着してきたようだ!本当に、もう、お酒飲まないんだね、なんて、今頃、言ってくれている。

 

飲んだくれだったおやじが、家族から見て、飲まないのが当たり前になっているっていうのかな。とても、嬉しい!

 

f:id:anomiyakun:20130530133059j:plain

ここまで、77日も費やした!

 

 

しかし、もし、今日飲んだら、あっさり、それもおしまい。本当に、細いロープの上で綱渡りをしているようなものだな。



 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》