酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

ノンアルコールビールはダメ?(断酒99日目)

f:id:anomiyakun:20130621141820j:plain

昨日の記事にも書いた、ノンアルコールビール(以後、ノンアルと省略)。そんなに好きではないのだが、たまたま近所のスーパーで安かったので、1本だけ、味見の積もりで購入した。ドイツ産のものはどんな味か、興味があったので。

 

缶には、「ユーロホップ ノンアルコール」「ノンアルコール ビアテイスト飲料」「Alc.0.00 ノンアルコール」「ドイツ産」などと表示がある。

 

この1本のせいで、昨夜、ブログをUPした後、我が家ではひと騒動あった。

 

そのノンアルは、正真正銘のアルコールゼロだったので、帰宅後、喉が渇いていたこともあり、家族がいないときに、一気に飲んだ。別に隠れて飲んだわけではない。飲んでいる時に家族がいなかっただけ。

 

夕食は、普通に終え、団欒のあと、スロージョギングに行こうかと準備しているとき、かみさんが、素っ頓狂な声を上げた。

 

「あ!ビールの空き缶がある!パパぁーーーっ!飲んじゃったのぉーーーっ!?」

 

かみさんが、空き缶・空き瓶を捨てる袋の中に、私が飲み終えたノンアルの缶を発見したのだ。

 

「はー?それ、ノンアルコールのビールもどきだよ。アルコールなんて入ってないし」と、私。

 

《生まれてから今まで酒を飲んでいない人達 VS ついこの間まで浴びるほど飲んでいたおやじ》

 

妻:「えーーー!でも、ビールじゃん、これ。ハイ、もう断酒終わりだね!」(と空き缶を振りかざす)

私:「だからさ、アルコールゼロなんだってば!お酒じゃないよ!」(なぜか声が上ずる)

そこへ、子供がかみさんの応援に入る。

兄:「えー、アルコールゼロでも、ビールだよ!いいわけはダメだよ!」

妹:「あーあ、また、断酒の記録、明日からつけなおしだね!はい、頑張ろう!」

 

3対1で分が悪かったが、見た目や味が似ているだけで、酒ではない!と私は、強硬に主張した。

 

そこで、妻が、あなたブログ書いているんだから、読んでいる人に、ノンアル飲んでしまったけれど、これで、断酒終わりですか、と聞いてみてよ、ですと。

 

明日の断酒100日達成を前にして、ピンチなのだが、でも、ノンアルというくらいで、アルコールが全然入ってないものを飲んで、ここまで言われるとは!

f:id:anomiyakun:20130621140340j:plain

 

 

みなさん、どう思われますか?

 

 

 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》