酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

happyの途中経過(断酒112日目)

 ブログを始めるとき、題名を何にしようか、と考えた。先輩方のブログは、どれもユ

ニークな題名だ。酒をやめることが先決だが、さて、それによって自分はどうなりたいのか、ということを、題名にしよう。

 

f:id:anomiyakun:20130704200934j:plain

 『酒をやめて幸福になろう!』今ひとつだ。

  『酒をやめて元気一杯夢一杯!』何かの標語みたいだ。

  『酒をやめて幸せになろう!』ニュアンスが違う。

  『酒をやめて幸福な家庭!』ちょっと違う。

 

 『酒をやめて』まではいいのだが、その後が続かない。幸福って、英語でhappyだったな、と気付き、英和辞典で調べると、happyには、その他に

 

 《幸福そうな、喜ばしい、めでたい、幸福な、楽しい、嬉しい、満足な、幸運な、運の良い》

 

 などの意味があり、日本語の「幸福」より、沢山のよい意味が表せるので、「happy」を使った。

f:id:anomiyakun:20130704201629j:plain

 

 「happyになろう!」の途中経過だが、酒をやめた翌日から、日に日にhappy度が増している。毎日がhappyの連続だ。何がって?今までブログにいろいろと記してきたけれど、沢山あるなあ。

 

 逆に言うと、酒を毎日飲んでいた頃は「unhappy 」な日々だったということ。

 

 unhappyの意味は、

 《悲しい、惨めな、悲惨な、不幸な、不運な、不幸せな、都合の悪い、好ましくない、うまくゆかない、不吉な、不適当な、まずい》

 

 わ!酒を飲んでいた頃の自分に全て当てはまっている。つまり、断酒前の私は、このブログ題名の裏返し、

 

 『酒を飲んでunhappyになろう!』

 

 という生活だったのだ。

 

 まだ、途中経過、というか、断酒に終わりはないので、ずっと途中経過なんだろうけれど、happy街道まっしぐら、というところだ。たったひとつ、酒を断つだけで、沢山のhappyが手に入る。

 

 ひとつやめて、ひとつのhappyが手に入るのではない。

 ひとつやめて、沢山のhappyが手に入るのだ!

 

 先年、お亡くなりになった、いつもニコニコと映画のことを語る映画評論家の水野晴郎さん風に言うと、

 

 『いやぁ、断酒って本当にいいもんですね~
f:id:anomiyakun:20130704201247j:plain

 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》