酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

さあ梅雨明けだ!気合だ!(断酒114日目)

 YAHOO!JAPANニュースによると

 『昨年と比べても19日早い。6日の梅雨明けは関東甲信では1951年の統計開始 以来4位タイの早さとなった。』

 

 ついに、梅雨明けだ。断酒後初の経験だ。ビールのない、夏。これからが、私の断酒の真価が問われる期間だ。

 

 いつもの花の写真ではなく、のっけからおやじのむさ苦しい頭の写真で申し訳ない。

 

 梅雨明けのニュースを知り、床屋へと足を運ぶ。娘にバリカンを入れてもらうという手もあったのだが、いつも以上に、短くするため床屋へ。f:id:anomiyakun:20130706155904j:plain

 

 本当は、坊主頭が自分の希望だったのだが、それだけはやめてくれと、家族から言われているので、これは、ソフトモヒカンの一番短いカタチか!?

 

 出来上がりは、人生で一番短い髪型。

 

 家族にも、知り合いにも、梅雨明けで、暑いから、短くしたんだよ、としか言わない。

 

 が、その真意は、断酒の気合を入れるため。私一人が心に秘めていること。決意をカタチにしてみた。

 

 でも、やっぱり、こんな頭だと、会うひと会う人、皆、怪訝な顔。

 「え!? あれ! どーしたのその頭!?」

 「いやぁ~、梅雨明けで、暑いから、切りました」

 と、受け答えはするものの、心の中では、『断酒の気合!』と、繰り返す。鏡でこの 頭を見ても、気合を入れる。何故、そこまで・・・??

 

 この夏は、いつも以上に暑くなりそう。特に、炭酸系のアルコール飲料が、自分には鬼門なので。現に、今日は、久しぶりに、飲酒欲求君が、かなり強くなって、帰ってきた。

 

 (ビール、ビール!冷えたビール!酎ハイ!サワー!ギンギンに冷えたの、飲ませろーーー!)

 

 要らない!と頭をなでつつ、氷をたっぷり入れたアイスコーヒーを飲んで、凌いだ。

 

 頭を丸めて、梅雨明けの断酒に気合を入れてみたのに、今日、ひとつだけ、気落ちする場面があった。

 

 暑い夏の断酒を誓い、ちょっと、悲壮感を漂わせつつ、この頭で床屋から帰ってきたおやじの頭を見て、娘のひとこと。

 

 「わぁー!何そのアタマ!最悪ぅ~!どんぐりみたぁーい!」

 

 え!?えぇーーー!どんぐり、とな!ガガガ~~~ン!...orz

 

 どんぐりでも、いがぐりでも、酒を飲まないための、頭なんだよ。

 

f:id:anomiyakun:20130706211224j:plain

 追記:かみさんに、どんぐり頭のブログの話をしたら、 そんなもの載せるなんて、信じられないと言われてしまった。

 

 左は、夕方かみさんと近所を散歩したときに、かみさんがiPhoneで撮影したもの。かみさんの写真は、初登場かな。

 

 夕食時、グレープと野菜のジュースを飲んだ。夕方ごろがピークだった、ビールが飲みたい!という欲求が、不思議と消えていた。

 

 さて、暑さが本番のこの先、どうなるのかな。

 

 

まー、何がどうなろうとも、この夏は、乗り越えてみせる。

 

 (ブログ更新が途絶えたら、暑さにを理由に、飲酒欲求に負けて、飲んでしまったということで。。。)

 

 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》