酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

これからのこと(断酒142日目)

 これまでのことを昨日書いたので、今日はこれからの不飲酒計画について、書いてみようかな。

 

 別に、計画などと大それたものがあるわけでもなく、ただ、今後も酒を飲まない、つまり断酒を継続するだけなのだが。

 

 先ず、日数的には、半年継続。これは、あとひと月とちょっとで達成だ。それと、まだまだしつこい飲酒欲求との付き合い方を考える。どんな手口で酒を飲ませようとしても、所詮もう飲まないと決めているのだから、飲めない・飲まない!

 

 夏をクリアすれば、もう大丈夫のような気もするが、どうだろうなあ。次の山場は、暮れの忘年会シーズンとなるだろうが、その頃には、更に飲酒欲求が弱まっているような感じがする。

 

 太陽系でいうと、今まで水星あたりで、飲みたくてジリジリしていたのだが、今は火星あたりまで遠ざかった感じかな。年末には木星か土星あたりまで行っている。来年の今頃は、太陽系を脱出して、飲酒欲求からも離脱している(はず!)。

 

 飲まない日々が、当たり前になり、飲みたい気持ちが薄れてきているのは、日々実感している。ここまで楽になるとは、断酒開始の頃には、想像すらしていなかった。

 

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

 さて、今日の我が家の出来事。

f:id:anomiyakun:20130803210938j:plain

 

 昼間は、良く晴れていた。

 

 風もあり、過ごしやすい。

 

 

 夕方から賑やかな祭が始まった!子供達は、それぞれの友達と繰り出した。残された私とかみさんも、ちょっとだけ夕涼みがてら、見てきた。夏だな~。季節を感じて、とても、良い気分だった。

f:id:anomiyakun:20130803211000j:plain

 焼き鳥を2~3本食べようと、店に並んだとき、かみさんが、

「それ買ったら、ビールもほしいんじゃないの?」

そう言われて、ビールを思い出してしまった!

 

f:id:anomiyakun:20130803211021j:plain

けれど、そんなに以前ほど飲みたくもない自分に気付き、ほっとした。

結局焼きとん1本(豚バラ)と、ガリガリ君リッチあずき大福という、新商品を食べただけで、帰宅した。このガリガリ君は、気に入った!

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

 

 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》