酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

趣味は断酒(断酒146日目)

 前回の記事にコメントを入れて下さった、iricyan-man様への返信で書いたこと。

 

f:id:anomiyakun:20130807191708j:plain

 「ご趣味は何ですか?」

 「断酒です」

 「あー。ダンスですか」

 「いえ、ダ・ン・スじゃなく、ダ・ン・シュなんですよ」

 

 最近は、こんなノリかなー。「ダンス」と聞き間違えられそう。

 

 Twitterの自己紹介文には、『断酒道9級・断酒教普及員』なんて、書いている。以前のブログ記事で、勝手に考えた、『断酒道』と、最近考えた『断酒教』。下らないけど、おもしろい。宗教みたいだけど、教理はひとつだけ。

 

 《酒を飲まないこと》

f:id:anomiyakun:20130807191725j:plain

 

 日本は八百万(やおろず)の神がいるので、『断酒の神様』だってOK。飲みたくなったら、手を合わせて、自分で考えた呪文やお経を唱える。下らないけど、おもしろいなー。私は、こういう馬鹿馬鹿しいことを考えて実践している。酒を断つことも、楽しまないと、ネ。

 

 ブログや、Twitterで感じるのは、酒を断ちたいけど、なかなかそれが出来ない人が、沢山いるんだなー、ということ。一人でやめようとしていたり、医療機関に相談したり、断酒の会で頑張ったり、方法は様々だが、皆さん、努力されている。

 

 やっぱり、作って売りっぱなしの酒造メーカーに、私は文句を言いたい!こんな、依存性のある飲み物を、あたかも飲まなければ時代遅れだと言わんばかりのCMを垂れ流し、若者を洗脳し、飲ませるよう仕向けている。どんな飲み方で、どれだけ飲もうと、メーカーの知ったことではなく、売り上げUPしか眼中にない。

 

f:id:anomiyakun:20130807191752j:plain

 

その裏には、酒で、青春ばかりでなく、人生を潰された人もいる。政府や酒造メーカーは、このアルコールに寛容すぎる世の中に、甘えている。もっと、酒税を上げて、アルコール飲料を高くして、その税金で、アルコール依存に苦しむ人々とその家族を救ってほしい。

 

 

 私個人の言動など、屁の突っ張りにもならぬが、これからも、上記のことは、訴えていきたい。一方で、趣味のレベルで楽しんで断酒できる方法というものが、なんとか工夫できないかなー、なんて妄想している。

 

 暑い日であったが、一日を通して、ほぼ飲酒欲求は無かった。帰路、ガリガリ君梨味を1本食べただけかな。帰宅して、アイスコーヒーと娘の食べ残しのバニラアイス。

 

 最近は、他人が飲んでいるアルコール飲料や、コンビニに並べられている、それらへの反応は、飲みたいなと恋焦がれていた頃とは違い、reko様のコメントにもあったが、オエーッ、という、拒否反応になりつつある。これは、いいことだ!

 

f:id:anomiyakun:20130807191801j:plain

 

 

 「人を見たら泥棒と思え」をアレンジして

 「酒を見たらオェーッと思え」

 

 

 これで、どうかな。

 

 

 

 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》