酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

つきものがおちた!?(断酒149日目)

 朝、ウォーキングをしつつ、最近の酒(アルコール)に対する自分のスタンス・・・昨日の記事にも書いたが、この猛暑なのに、炭酸系アルコール飲料が欲しくない・・・は、一体どういうことなのか、考えていて、あー、これだ!という言葉が浮かんだ。

 

 『憑き物が落ちる(つきものがおちる)』

 

 WEBの辞書で調べるとこういうことだ↓↓↓

 

 【辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書・
 実用日本語表現辞典実用日本語表現辞典


 つきものが落ちる
 読み方:つきものがおちる
 別表記:憑き物が落ちる

その人に取り付いて悪い影響を及ぼしていた霊か何かが除かれること、物狂いの状態から正気に戻ること、その人らしさを取り戻すこと、などを意味する表現。

 私に長年取り付いて悪い影響を及ぼしていた、酒(アルコール)への執着心が、取り除かれて、正気に戻ったのだ。丸で憑依霊のような、酒(アルコール)を飲みたいという一心。これは、悪魔か悪霊か。飲酒欲求の悪霊、はたまた悪魔を取り除くには、こやつらの唯一の栄養源である、アルコールを断つしかない。兵糧攻めという戦法だ。

 

 今、酒(アルコール)に取り付かれている人へ!

 

 断酒の決断と実践は、かなりな苦痛を伴うことは、誰しも同じ。でも、エイヤッとスタートして、暫くすると、憑き物が落ちる日が来る事は、確かだ。私の場合、約150日くらいで、落ちた。他の人の場合、何日で落ちるかは、分からない。けれど、必ず、憑き物は、落ちる。艱難辛苦の日を乗り越えると、その後には、酒なしの快適な生活が待っている!

 

 自分の許容する飲み物の一覧から、アルコール入り飲料が全て消えることの、開放感は是非味わって貰いたい。心理的に、とっても身軽になる。

 

 今日、とんでもない猛暑の中、所用で子供を連れて、遠方まで出かけ、電車やら、歩きやらで、炎天下を移動した。帰り道、コンビニで、何か買ってやろう、と、子供に好きなものを選ばせたら。。。

 

 息子が、キンキンに冷えた缶ビールを棚から取り出し、「暑い日はこれだね、ハイ、どうぞ!」と、私に差し出した(笑)

 

 でも、その缶を見ても、何とも思わず、私が買ったのは、ウィルキンソン炭酸レモンだった。これ、甘くなくて、レモン味で、なかなかイケル!

 

 まだ、私の断酒は本物ではないかもしれないが、現状、これまでで、一番安定している。酒を我慢する辛さからは、解放されている。

 

 (昨夜、あの暑い中、エアコンから、ポタポタ。。。水漏れを起こし、参ったが、買ってあったサクションポンプで、何度か吸い出してみたら、直った!何とか眠ることができた)

 

 《追記:最初の頃のブログに載せた、のみすけの昨夏の飲みっぷり写真の、別のバージョン(去年までの夏は、毎日、水の代わりに飲んでいた!)》

 

f:id:anomiyakun:20130811082936j:plain

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》