酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

絶好の飲酒日和!?(断酒157日目)

 今日は、朝から、私以外の家族は、所用で出かけた。

 

 ↓息子が出先から送ってきた写真

f:id:anomiyakun:20130818183219j:plain

f:id:anomiyakun:20130818183729j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←『あさりまん』てうまいのかな。

 

おやじを一人おいて、海を見ながら、あさりまんかよ!

 

 

 家に一人、おやじは、のんびり。昼寝をしてもいいし、TVで好きな番組やDVDを見てもいい。何をしようと、誰もいないから。

 

 この状況設定、断酒前だったら、願ったり叶ったりの、日中からの絶好の飲酒チャンスだ。誰にも文句言われず、昼間から別世界行きの切符を手にしているのだ。たぶん、家族を見送りつつも、そわそわし、「気をつけて行っておいでー」なんて手を振りながら、足は酒を売ってるスーパーに向いてる。

 

 で、ダッシュで、缶ビールロング缶と缶酎ハイロング缶を合わせて4~5本。日本酒とか、焼酎の買い置きがなければ、それらも、紙パックの2リットルくらいのサイズを買って帰る。もちろん、ちゃっかりとつまみも、何品か購入。

 

 あとは、もう、至福の世界だ。適当につまみの封を切って、先ずは冷たい炭酸系のアルコール飲料を心ゆくまでグビグビ。で、その次は、腰を据えて、他の酒をちびちびやる。

 

 但し、家族が帰ってくる頃には、あちこち飲み散らかして、正体もなく泥酔して寝込んだおやじが、家の中のどこかに転がっている。ヘタすると、トイレに鍵をかけて、熟睡してたりする。家の中を片付けるのも、どこかに転がっているおやじを片付けるのも、家族。

 

 以上、飲んだくれ時代なら、こうなったという、お話。

 

 だが、今日は、丸で違う展開となった。物語としたら、てんでつまらないだろう。

 

 午前中は、パソコンで調べものなどし、昼飯を軽く食べ、ちょっと暑かったけれど、いい風が吹いていたので、1時間ばかり昼寝。起きて、冷たい麦茶を2杯くらい飲み。切れた浴室のクリプトン球を買いに、外出。帰りにスーパーへ。いつも食べてるアイスモナカが売り切れだったので、代わりに菓子パンをひとつ買っただけ。帰宅して、パンをかじりつつ、アイスコーヒーを飲んだ。

 

 こうして、ブログを書いていると、ジャンルが『断酒』なので、酒を思い出す。で、タイトルの、あれ、今日って、絶好の飲酒日和だったんじゃないか!ていうのを、夕食後に思いついて、記事にしてみた。

 

 こんな暑い夏の日曜日なのに、朝から夕方まで、全然、アルコール飲料は頭に浮かばなかった。そういった飲み物がない生活が、当たり前になったようだ。

 

 もちろん、油断はしていないが、スーパーやコンビニに居並びこちらに挑みかかるあらゆる種類のアルコール飲料に、ガッツポーズを決めてやりたい気分だ。

 

 「もう、いらないよー!飲まなきゃ、勝ちぃーーーっ!」とガッツポーズ。

 

 これから、密かに、やってやろう。陳列されてる酒の前で、ガッツポーズを決めてるだけで、買わないのは、私(のみすけ)。

 

 みなさんも、どうですかね、通りかかった酒売り場で、密かに、ガッツポーズ決めてやりましょう。

 

  合い言葉は、『飲まなきゃ、勝ち!』

 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》