酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

やめて広がる世界(断酒161日目)

 酒ひとつやめるだけで、目の前の世界が、無限に広がる。表現が大げさかもしれないが、本当だ。

 

 二日ほど前、ブログ読者のTarzan様から頂いたコメントの一節。

  『・・・断酒してから、自分自身が有効に使える時間が出来たことにたいへん満足しています。特に家族のために役立てられる時間が多くなりましたね。以前は「飲めないから車で外食に行く気がしない」私でしたが、今は積極的に運転手役をかって出るようになり、家族から高評価』

 

 酒が飲めないことを、不自由と感じるか、酒を飲まないことを自由と感じるか、ここのところの、とらえかたひとつで、断酒生活も楽しくなる。

 

f:id:anomiyakun:20130823074729g:plain

   私は、最初の2ヶ月くらい、酒が「飲めない」ことを、とても不自由に感じていた。が、近頃は、酒を「飲まない」ことを、自分が自由意志で選択している。「飲めない」と、「飲まない」、たった1文字の「ま」と「め」の違いは、大きい。

 

 ★飲みたいのに、「飲めない」・・・ちょっと惨めぇ~(T_T)

 ☆飲みたくても、「飲まない」・・・おー、偉いな、君(^_^)v

 

 今まで、酒に縛られていた脳内の領域が、断酒により、解放される。その上、アルコールによって毎日のように麻痺させられていた大脳が、いつもクリアなので、何でも考えることが、楽しくなる。

 

 もし、酒を断とうか、やっぱり飲み続けようか、迷っているとしたなら、一度、断酒の素晴らしさを味わうために、たったの一日か二日だけでいいから、酒を断ってみてほしい。

 

 私のように、二度と飲まないぞ、みたいな悲壮な決意でするのではなく、断酒って、どんな感じかな、と、一日か二日、お試しで断ってみるのも、いいのではないかな~。

 

 ただ、365日飲んでいる人にとって、たった1日でも、酒を飲まないのは、キツイかも。でも、その体験は、とても貴重だと思う。

 

 

f:id:anomiyakun:20130822192640j:plain

 ←今晩、飲んでみた、《ゴッチアブルー・フラサッシ スパークリング(微炭酸)》という、長い名前の炭酸水。イタリアの天然水だが、スパークリング・ワインみたいな紛らわしい名前だ。これ、今までに飲んだことのない不思議な味。水なのに、味がある。気に入った!

 

 ネットで調べたら、私が知らなかっただけで、普通に売られている、硬水(鉱水)なんだね。

 

 

----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!

 ここで、感謝のお知らせを!

 

 2013年3月15日から断酒を、その3日後の3月18日から、この断酒ブログを書き始めて、今日の午後九時過ぎ、帰宅してみたら、これまでのトータルアクセス数が、ついに10万!(100、000)を越えていた!

f:id:anomiyakun:20130822210753j:plain

 

 アクセスの数が、ひとつ上がる度に、どなたかが読んで下さったのだなー、と、思い、その1カウントが、私の断酒の励みになってきた。1カウントの積み重ね が、10万カウント!これは、全て、読んで下さった方々のお陰。沢山の方々の、無限の力を頂いてきた。まだ、断酒目標1年の内の、半ば。でも、これだけの パワーは、断酒だけでなく、自分の人生の力になっている。

 

 10万という数字は、私には、無形の宝物。

 

 一人で、ブログを10万回開くと、アクセス数が同じになるけれど、どのくらいの時間がかかるのだろう。想像を絶する。読んで下さった大勢の方々の、チカラだ。

----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!

 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》