酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

怒らない練習(断酒167日目)

 断酒の効果は、これまで、色々と自らの体験を書いてきたので、ここでまた挙げることは、しないが。。。精神的に大きな効用について、述べたい。

 

 怒りとイライラがかなり減ったことは、確かである。

 

 私の性格は、それこそ、瞬間湯沸かし器もいいところ。すぐ怒る。超短気なのだ。オマケに声がデカイ。いつも、酒を飲んで酔っ払っては、子供達を叱りつけていたらしい。自分では、アルコールが回ってくると、ただ眠くなるだけの酔っ払いだと思っていたのだが。実は、そうではなかった。自分勝手に酔っ払い、覚えていないだけ。

 

 ただ、素面でも、酔っ払っても、デカイ声を出して怒るだけで、叩いたり、物を投げたり壊したり、というようなことは、しない。これは、家族にも確かめてある。泥酔オヤジの期間がかなり長かったが、家の中のものは、何も破壊されていないので、この酔っ払い性分にだけは、まだ、救われたかな。

f:id:anomiyakun:20130828204048p:plain

 

 アルコールが入っていなくても、何かにつけ、子供を叱る。かみさんにも、怒鳴ることがあり、すぐに反省している。大抵、瞬間的にイライラしただけなのだ。

 

 そこで、最近、怒らない練習を始めた。まだ、2週間くらいだが、3回の内、1回は怒らない練習の成果が出ているかな。

 

 怒りの感情は、誰にも起こる。ただ、どこへもやり場のない『怒り』は、怖い。私は、かつてアルコールで鎮めていた。

 

 何年か前、散歩していたら、どこかのお寺の掲示板に、次のような言葉が書かれた紙が貼ってあり、とても素晴らしいので、メモしてきた。

 

 『怒りは紅蓮の炎 心静かに白蓮の華』

 

 

f:id:anomiyakun:20130828204121p:plain

あー、確かに。と、そのときは、思っただけ。全然、それを自分のものに出来ていなかった。酒をやめて、怒りとイライラが軽くなってきて、どうせなら、この負の感情を消すことは出来ないものか、と、怒らない練習をしている。

 

 怒りという負の感情が湧いたら、先ず、一呼吸置く。深呼吸。で、その怒りの元を、よく考えてみる。大体は、アレ!大したことないぞ。で終わり。なのだが、まだ、3回に2回は、爆発している。これを、0にするのが目標。

 

----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#

f:id:anomiyakun:20130828201413j:plain

 最近、色んな炭酸水にハマっている。今日仕入れてきたのは、同じメーカーの、2品。安売りで、1本80円だった。どんな味かな。今日は、まだ残っているイタリアの炭酸水を飲んだので、明日飲んでみよう。

 

 

 これの飲み方は、大きめのグラスに氷を多めに入れて、一気に注ぎ、一気に飲む。喉越しを楽しむ感じかな。ビールやサワーと違って、2本目はいらない。最初の頃、味を感じなかったが、最近、炭酸水でも、ただの水でも、味がわかるようになってきた。このことは、また、別の機会に、記事にしようと思っている。

 ----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#

 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》