酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

ここまで続けたんだから!(断酒169日目)

 信頼は、築くのに長い月日を必要とするが、失うのは、一瞬だ。

 

 断酒も、同じ。一日一日、飲まない日を重ね、家族の信頼を得るまでになり、昨日で、168日となった。でも、もし、昨日、飲んでいたら、そこで、断酒は、終了!

 で、かみさんも、子供も、あきれ果てた顔で

 「なーんだ。やっぱり、お酒飲むんじゃん、パパ。また、酔っ払いだね」

 なんて言われてるはずだ。

 

 あと!それに、飲んでしまったら、今日、ブログは書いてない。たったコップ一杯のビールでも、飲んだら、一旦断酒は終了になり、仕切り直しだ。ブログも終了。私は、このブログそのものに、助けられてきたので、続けて行きたいのだ。

 

 ブログの主題が、《酒をやめてhappyになろう!》なんだから、飲んでしまって、happyのわけがない。いつかも書いたが、《酒を飲んでunhappyになろう!》に、すり替わる。

 

 ブログは、

 

 飲まなかったら、書く。飲んだら、終わり。

 

  と、至って、シンプルな、ルール。

 

 今日、改めて、今まで飲まなかったことを、良く考えてみた。365日何十年も飲んできた私にとって、ナント途轍もない記録であることか!明日で、170日だ。もう10日プラスすると、ほぼ半年。1年の半分になる。

 

 飲まない日が増えるごとに、私も、家族も確実にhappyになっている。私の飲酒習慣がなくなったことにより、みんなの生活の質が向上している。逆に言うと、家族の中で、おやじ一人が飲んだくれて泥酔していたことにより、全員の生活が劣化していたのだ。

 

 先日、出先のコンビニで、かみさんが、

 「暑いねー、断酒のご褒美に、キンムギ買ってあげようか?」と、ニヤニヤ。

 「ん?何?キンムギって?新しく出たアイス?」と私。

 かみさんが指差す先には...なーんだよ!キンムギって、『金麦』じゃないか!ビールもどき。からかわれていることに、やっと気付いた。

 

 飲まないからこそ、こんな会話も、笑い話で終わるのだ。

 

 一瞬の気の迷いは、折角積み上げたブロックを崩して、また一から積み上げなおすことを意味する。もっと怖いのは、元の飲酒生活に戻ってしまい、ブロックは崩したままで、二度と積み上げようとしないこと。その先には、完全なるアルコール依存症が待っている。

 

 今日は、昨日ほどの飲酒欲求を感じなかったから、何か、波があるのだろう、きっと。波は、寄せては引くものだから、小波でも大波でも、どっと押し寄せてきても、引くのを待つことにしよう!

 

----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#

 我が家からの、朝焼け。今朝の5時ごろ。出ようとしている太陽と、遠く近くの雲と、様々な色と形で、東の空が、とても美しかった。酒を飲まずに、早起きできたからこその、自然界からのご褒美!このあと、ウォーキング&スロージョギングに出かけた。

f:id:anomiyakun:20130830202950j:plain

 

----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#

f:id:anomiyakun:20130830203050j:plain

 

 

 夕方、あまりにも暑くて、かなり汗をかき、喉も渇いたので、ガリガリ君をかじり、麦茶をほぼ一気に飲んだ!

 

 これ、スーパーで、税引き前で、ガリガリ君が39円、麦茶が64円だった。消費税入れても、両方で108円ぐらいだ。

 

 酒以外だと、安いもんだなー

 

 酒で喉を潤そうとしたら、1リットルというと、ロング缶2本。第3のビールでも、2本で、300円くらいになり、それだけのアルコールが入ると、それが呼び水となり、まだまだ、飲んでしまう罠にハマるのだ(笑)

 

 アルコールの罠には、騙されないぞ!

 

----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#

 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》