酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

happyな大晦日(断酒292日目)

 ついにシラフで迎えた、本年のラスト・デイ。

 

 思い起こせば、3月の半ば頃、突然、かつ手探りで始めた断酒とブログとTwitter。

 

 沢山の方のアドバイスや励ましが原動力となって、ここまで継続出来た!

 

 自分一人のチカラなど微々たるものであり、私が読んでいる断酒ブログの先輩方、私のブログ読者の方々、Twitterの断酒仲間、これらの皆様方のお陰で、こんなにも素敵な大晦日を迎えることが出来た!

 

 特に、断酒初期の頃にコメントで励まして下さった方々に、本当に感謝の意を表します。あの頃の負けそうな気持ちを、コメントの励ましで何度救われたことか。

 

 一昔前の、インターネットなど無かった時代であれば、このような方法で断酒が出来ないので、また別の方法を試していたのかもしれない。情報収集や、自分の近況の発信や、ネットの向こう側の人々とのやりとりなど、使い方によっては絶大なチカラを発揮する、インターネット。

 

 ところで、昨日、かみさんと買い出しに行った先のスーパーで。。。何だかんだと言っても、まだまだ私の酒への未練というか、残り火が燃えていることを示す出来事。(出来事というほどの、大したことではないが。。。)

 

f:id:anomiyakun:20131231114722j:plain

 そこは、大きなスーパーの酒類を売っている一角。飲んでいた頃、冷えた缶入りアルコール飲料を、取り出しては買い物かごに放り込んでいた記憶が蘇り、一人でフラフラと酒類の陳列ケースへ。びっくりしたのは、正月バージョンてのもあるけれど、かなりの銘柄のデザインが新しくなっていたこと。

 

 それを、かみさんに報告したら。。。キツイ!一言が待っていた。

 

 『そんなのあんたに関係ないじゃない。もう飲まないんでしょ。気になるってことはさ、まだまだ飲みたいんだね―、ウフフッ!

f:id:anomiyakun:20131231114552j:plain

 

 ん~。最後の「ウフフッ」が、鋭く真実を突いていた。見透かされている!ちょっぴり、年末・年始に飲みたいな、という気持ちがあって、アルコール類の陳列棚を見に行ったのは、事実だから。

 

 今でも、飲酒欲求の波は、大なり小なりあることは確かだ。まー、これ、無くならないので、冷静に受け止めて、乗りこなすしかないのだろう。じゃじゃ馬を馴らすようように、はたまたサーファーのように。

 

 今日は、成人してからこれまでで、一番happyな大晦日だった!と、共に、成人してから酒を飲まない大晦日ってのも、初だった!しかも、朝から雲ひとつない青空で、小春日和だった。

 

 さてさて、明日は、アルコールなしの、新年である。実に感動的な年越しだ。

 

 まだまだ、酒への思い・未練が残っているので、

 『酒をやめてhappyになろう!』

 来年も、もうしばらく書き続けます!
 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐに反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》