酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

たまに感じる破滅願望(断酒315日目)

 断酒は今のところ安定している。飲酒欲求も、波はあるものの、弱まってるので、とっても楽だ。

 

 だが、飲まないでいる自分に満足しているはずなのに、妙なことを感じることがたまにあるのだ。それは何かというと。。。

 

 言葉で表すと、たぶん、破滅願望のようなものかな。

 

 色んな方の断酒ブログを読んでいて、スリップしてしまった、という記事にたまに当たることがある。ついこの間までは、(あーあ、この人、頑張っていたのになー。私は気をつけよう)と思ったものだが、最近は違うことがある。

 

 (あー、いいなあ~。自分も、スリップして一度思い切り飲んでみたいな~)

 

 もちろん、こんな感情は危ない、と分かっている。けれども、湧いてくることがある。人間の心理というのは、実に分からないな。あと少しで、断酒一年に届こうという時期になって、こんな願望が現れてくるとは!

 

 一度味わったアルコールによる快感は、脳が覚えている。どこかに鮮明に記録されている。そして、それを再現したがっているのだろうか。

 

 もしも、この願望の通りに行動したとしよう。

 

 自分の飲酒行動が分かっているので、外ではなく家飲みになる。その為に、酒屋で沢山仕込んでくる。で、好きなだけ飲む。そして、翌日、例の状態に陥り、猛反省する。

 

 こんなことは、手に取るように分かっている。それなのに、この破滅願望が湧いてくる。

 

 私などより長く断酒されている方も、こんな自己破壊的な願望が湧くことがあるのだろうか。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐに反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》