酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒はマ・ズ・イ(断酒350日目)

 そろそろ2月も終わる...ここのところの私の飲酒欲求だが、ほぼ感じない。

 

 《全然》ではなく《ほぼ》というのは、日によって、飲みたい日も、まだあるから。ここのところは、正直な気持ちだ。

 

 『断酒甘いかしょっぱいか(断酒289日目)』というタイトルで、過去に、断酒そのものについて、どんな味かということを書いた。今日は、酒そのものの味について、今感じていることを書いてみる。

 

 ちょうど一年前の今頃は、酒量が増えて、泥酔の日々が続いていた。

 

 いつ頃まで、飲酒欲求に振り回されていたのか。昨年の秋ごろまでは、グビグビ、ゴクゴクしたいなー、という願望が強かったな。結局、暑くても、寒くても、飲みたかった。かつての飲酒パターンを、夕方になると思い出した。先ず炭酸系のロング缶を2本飲んで、それから、他の酒(焼酎、泡盛、日本酒、たまにウィスキー)を好きなだけ、泥酔するまで飲む。で、いつの間にか、翌朝、といった習慣。

 

 もうそろそろ、ひな祭りだなー。断酒も一年に近づくに連れ、丸で一年前の、飲んだくれの自分が別人のような気がする。どこかで自分の中身が入れ替わったのかのような、不思議な感覚。あれだけ酒に囚われ、虜になっていた人間が、今やただの一滴も飲んでないのだからねー。

 

 カラフルにパッケージされた酒が並ぶ陳列棚や、コンビニの冷蔵ケースに並ぶ、炭酸類(ビール、ビールもどき、酎ハイ等)を見ても、マズイだろ、これ、と思うようにもなったし。人を惑わし、たぶらかす《液体忍者エタノール》が混入してるんだね、全てに。

 

 飲んでいた頃は、あの液体をウマいと感じ、毎晩の楽しみにしていたのに、一年も飲まないでいると、口に入れるのが、コワイ。今の自分は、子供の頃の酒に対する感覚を取り戻したような感じもしている。興味はあるが、飲むとどうなるか分からないのが、コワイという思いかな。

 

 恐らく、アルコールにはかなり弱く、かつ敏感になっているだろう。缶ビール1本で、酔っ払うかも。これは、煙草では経験している。何年かやめていて、再喫煙してしまったとき、その1本で、頭がクラクラしたものだ。あれは、かなり強烈だった。

 

 もちろん、こんなことを書いているのは、飲みたいからではない。ブログでシミュレーションしているだけ。で、ついでに、子供の頃の素朴な思いを蘇らせて、酒はマズイ、キケン、近寄るな、あれは、自分の飲み物ではない、ということにした。だって、もう飲まないんだから、マズイと思っていたほうがいいからね。

 

 ウマイと思う気持ちが残っていると、それは未練となり、いつか復縁してしまう可能性も否定出来ないし。

 

 酒は、マズイだけではなく、毒入りだよ~ん!レレレのレー!

 (って、バカボンに出てくるレレレのおじさんが、箒でもって掃除しながら叫んでいる(笑)ははは!)

 

 そうなのだ!だから、ワシは、飲まないのだ!酒を飲むことには、反対なのだ~!

 (って、バカボンパパが、なぜかトマトジュースを片手に走っている。)

 

 パパー!エライなーっ!見なおしたよー!

(って、バカボンがパパの後を追ってる。 )

 

 誰だー!飲んでいるやつはー!タイホするー!

(って、更にその後から、おまわりのホンカンさんが、ピストルをバンバン撃ちながら追いかけてる。 )

 

  酒飲まないと、平和だな~。

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》