酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

足すと減り引くと増える(断酒1年173日目)

 最近私は不思議な加減算を発見した(笑) 

 

 飲酒と言う行為を・・・人生に足すと、良いことが減り、人生から引くと、良いことが増える。正に、加算で減少し、減算で増加する。

 

 人生 + 飲酒 = 良いことが消えてゆく・・・・足し算で減る!

 

 人生 ー 飲酒 = 良いことがプラスされる・・・引き算で増える!
 

 どうだろうか。

 

 具体的なことは、これまで何度も書いてきたので、詳しくは挙げないが、それでもちょっとだけ書いてみると...

 

 人生に飲酒を足して減るものは・・・酒代(お金)、飲む時間、酔う時間、二日酔いの時間、健康体、健全な精神、もしかして(信用、仕事、家族への愛情、家族からの愛情、自分への愛情)・・・

 人生から飲酒を引いて増えるものは・・・浮いた酒代(お金)、飲酒がらみの時間丸ごと(飲んでいた時間、酔っていた時間、二日酔いの時間)、もしかして(信用、仕事、家族への愛情、家族からの愛情、自分への愛情)・・・

 

 人生に飲酒を足して減るものの中に、健康体がある。健康が減るという事は、つまり、脳から臓器、血管、皮膚に至るまでのあらゆる病気が増えるという事である。アルコールが直接的に絡む病気は、全身に及ぶ。

 

 その他のことも、人生への飲酒の加算と減算は、裏表であり、一方で減ったものは、他方では増える。飲んでいた頃浪費していた諸々はマイナスであるが、断てばそれらは全てプラスとなる。

 

 こんな風に、毎日書いているのに、酒については、ネタが尽きない。

 

 今日は、ついに書くことがないな、などと言う日は、ニュースに大きく飲酒が絡んだ記事が出ていたりする。これだけ当たり前に出回って、誰でも買って飲める世の中であるから、今日もどこかで誰かがエタノールの奴隷になって、悲しい事件を起こしているはずだ。

 

 この辺りで、話はガラッと変わり、自分の潜在意識と言うか、深層心理の中に居座る飲酒欲求と飲酒習慣について、驚くべき発見があったので、記しておこうと思う。

 

 昨夜、かみさんとスロージョギングをしていたときのこと。最近開店した小料理屋の前を通り、窓から店内をチラリと見て、「おぉー、今日はお客さん結構入ってるね」などという会話をしていたのだが・・・

 

 私:「だんだん常連さんが増えて来たのかな」

 妻:「そうかもねー」

 私:「でも、結構高いよね、料理も酒も」

 妻:「かもねー」

 と、ここまでは、かみさんはどうでもいいような、気のない返事だった。

 ところが・・・

 私:「俺とあんたで入ってさ、オレがビール飲んであんたがジュースとして、それぞれ一品頼んだだけでも、軽く4~5千円はするんだろうなぁー」

 と、私が入店シミュレーションをしたところ、それまで穏やかだったかみさんは、鋭い目を私に向け、

 妻:「ちょっと待って!何で、あたしがジュースで、あなたがビールなの?」

 と、猛烈な抗議をしてきた!

 私:「いやいや、単なるシミュレーションだからさ、そんなにムキにならなくても」

 妻:「だって、お酒はもう飲まないんでしょ?なのに、なんでビールなの?そのあと、焼酎飲んだらとか日本酒頼んだらとか、出てくるわけ?」

 私:「・・・」

 

 ん~。単なる入店シミュレーションだったのに、こんなにもムキになられると、返す言葉も無かった。恐らくかみさんの頭の中では、せっかく酒を断って大人しくなった元飲んだくれ亭主なのに、また復活したら・・・というおぞましい光景が過ぎったのかもしれない。

 

 ただ、この何気ない会話の中から分かったことは、私の中に、まだ飲酒の虫が生息し、虎視眈々と復活のチャンスを伺っているのが確かだということ。軽い気持ちで口を衝いて出た言葉だったが、頭の中にも飲む自分が浮かんでいた。

 

 最近、飲酒欲求がかなり弱まっているので、酒に対する警戒が緩んでいたかもしれない。ここらで気を引き締めて行こう。ゆめゆめ油断はならぬ!

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》