酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

人生のハイジャック犯(断酒1年185日目)

f:id:anomiyakun:20140915211018j:plain

 私も、あなたも、自分だけの人生を生きている。

 

 この命を誰かに代わってもらうという事は出来ない。呼吸し、食べ、動き、寝て、排泄し、人間としての営みを死ぬまで続ける。

 

 自主的に行動出来る自分がいるからこそ、これは、私の人生だと当たり前のように感ずる。

 

 けれども、私の人生を考えてみると・・・

 

 酒を挟んで、二人の自分が立つ。

 

 酩酊の彼方へ行ってしまう自分。(過去)

 

 素面の此方にしっかり立つ自分。(現在)

 

 過去と現在の自分が、対峙している。近頃、そんな気分を味わうことがある。過去、酒は自分にとって無くてはならない、とても大事な飲み物だった。現在、酒は自分にとって無条件に禁忌である。

 

 酒を薬の一種として捉えてみれば、そこには矢張り、適量と言うものがあるはずだ。

 

 「過ぎたるは猶及ばざるが如し」と言うが、何にしても、適量をオーバーすると、寧ろ身体には害を及ぼす。

 

 運動が良いからと、1日に100㎞走ったら(走れないが!)、翌日は動けない。野菜が身体に良いからと、三食野菜だけでは、三日と身体が持たない(持つ人もいるのかな)。そんな感じで、酒以外の「過ぎたる」は、身体の方からそれを拒否してくるだろう。運動ならば、疲労困憊して、それ以上動けない。食べ物ならば、もう食べたくないから、食べない。

 

 ところが、酒はどうだろうか。身体に良いものとして、大量に摂取しても、これが、「過ぎたるは~」の諺のように、感ずるかどうか。飲めば飲むほど、もっと、もっと、と薬物に侵襲された脳が命令するのだ。こうなると、最早自分の脳ではない。酒に乗っ取られた脳である。

 

 つまり、いつの間にか脳がハイジャックされてしまい、人生をあらぬ方向へ転換させられてしまうのだ。そもそも、自分が向かっていた道すら忘れてしまい、酒(アルコール)が示す方向指示器を信用する生き方を選ぶようになってしまう。

 

 大方、この酒(アルコール)というハイジャック犯に乗っ取られた人の行動パターンは同じである。ひたすら酒を求めて這いずり回るのだ。犯人は特定出来ているのに、逮捕したり、追い出したりすることが出来ない。そこに、このハイジャック犯の恐ろしさがある。

 

 本人が、自分の脳が乗っ取られていることに気付くかどうかが、コントロールを取り戻すことが出来るかどうかの、最大で一番重要で、そして唯一のポイントである。当事者がやめようと決意すれば、そこから自分の人生に戻る一歩が始まる。

 

 酒のやめ方は、人それぞれである。いつも私がブログに書いているように、酒を嫌うと言うのもひとつだろうし、徳川夢声氏のように、自宅に酒を並べて置き、いつでも俺は飲めるけど飲まないんだぞ!と言うのもひとつだろう。

 

 何れにしろ、問題飲酒者は、脳を酒(アルコール)にハイジャックされているのだ。先ずは、断つことによって、このハイジャック犯を追い出し、元の自分に人生のコントロールを取り戻さねばならない。(本当のところは、追い出すことは不可能で、大人しくさせて、一生コントロールしつつ同居が必要ではあるが・・・)

 

 今年(2014年)の7月に起きた西鉄のバスジャック事件は、運転手がSOS信号の発信と共に、「SOS 110番へ」と言う緊急アラームを掲示したことにより、スムーズに解決した。

 

 酒(アルコール)にハイジャックされた脳に気付いたら、すぐにSOSを自分で出して、家族や自助の会や医療機関などに助けを求めるなど、自ら早めに行動すれば、自分の人生をとんでもない方向へ持って行かれずに済むだろう。

 

 ラスト・・・昨日の写真の続きを・・・

f:id:anomiyakun:20130914115558j:plain

 フキバッタの交尾?とっても仲良しに見えた。どっちが♂どっちが♀なんだろう?って当然上にいるのが♂か・・・♀のほうが一回りデカイな(笑)

f:id:anomiyakun:20140915210237j:plain

白いコスモス。

f:id:anomiyakun:20140915210614j:plain

 民家の軒先にいた猫。とっても暑い日だったけれど、ちゃんと一番涼しいところを知っているんだね。毛並みの良い、とっても綺麗な猫だった。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》