酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

私たちにぴったりの歌(断酒1年311日目)

 昨日(2014年1月18日)の午前中、横になってひなたぼっこしながらFMラジオを聴いていたら、おぉ〜!っと、びっくりするような素晴らしい曲が流れて来た。

 

 むっくりと起き上がり、家族に、「これ、誰が歌ってるの?」と聞いたら、「サンボマスターだよ。知らないの?」だと。

 

 知らなかったよ!私は音楽には疎いのだ。(但し、古い演歌にはちょっぴり詳しいかも!?(笑))

 

 知らないのは私だけで、ブログを読んで下さっている方は皆さんご存知なのかもしれないなぁ...

 

 サンボマスター 「できっこないをやらなくちゃ」

 

 歌詞を全部載せると、著作権の問題が生じるそうなので、諦めるが、ネットで検索すれば、この曲の素晴らしい歌詞をすぐに見付けられるので、どうかじっくりと読んで味わってほしい。

 

 中でも、私のお気に入りのフレーズをひとつだけ!

 

 「あきらめないでどんな時も 君なら出来るんだどんな事も」

 

 そのとおり!何だってそうだけれど、あきらめたら、そこで終わり。何度失敗したって、あきらめずに挑み続ければ、きっとどんなことだって出来る。

 

 五十路を越えたけれど、私も色んな事に挑むのはこれからだと考えている。酒から離れたことにより、クリアな頭と、運良く酒に毒されなかった健康な身体が揃っている。生きている限りやろうと思えば何だって出来るはず。

 

 「断酒?できっこないよ」← これがかつての私だった。でも、「できっこないをやらなくちゃ」前進せず、いつまでも飲んだくれ泥酔問題オヤジだったわけだ。

 

 できっこないをやってっみたら、出来た!飲んだくれ泥酔オヤジを脱した!

 

 断酒ができっこないと思っている方へ・・・

 

 やらなくちゃ!できっこないな。

 

 私もそうだったが、断酒には、これが正解!と言う方法が無いので、先ず決断し、酒を断つ事が先決。苦しさをどうするか、それは断酒が進行形の時に、考え、行動すれば良い。

 

 ひたすら我慢してみる、自助グループに参加してみる、専門の医療機関に診察してもらい相談してみる、など、断ちながら行動することはいくらでも可能だ。私は、ブログを書きつつ、ひたすら我慢する道を選んだが...

 

 日本全国、はたまた世界中に、断酒の輪を広げて、酒で失うかもしれない人生を、方向転換する人が増えると嬉しいなぁ。

 

 この歌のように、自分を信じて、明るく酒を断つのが良いと思う。
 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》