酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒を飲む体力(断酒1年334日目)

 ブログ右サイドの断酒日カウンタを見たら、699だ。(700-1と言うだけだが(笑))

 

 今日は、用があって、かみさんと上野へ。更に駅からすぐの上野公園へ。

 

f:id:anomiyakun:20150211110255j:plain

 

 春の陽気で、人出も多かった。

 

 寒桜が、一足早く咲いていた。

 

f:id:anomiyakun:20150211111036j:plain

 

 大道芸人の人。いい感じですなぁ~。こういうのが、大好き。

 

 盛んに寒桜の花をつついているメジロ。デジカメのズームの倍率が低くて、うまく写っていないが。。。(1枚目は真ん中辺りに、2枚目は一番上の真ん中よりちょっと左辺りに写っている)

f:id:anomiyakun:20150211120328j:plain

 

 御徒町へ足を延ばし、スポーツショップでジョギングの靴や、ジャージなどを買い、食事。

 

 それから歩いて、初詣に行けなかった神田明神へ。昨年の正月に家族で来て、息子の高校受験祈願をした。そのお礼に、やっと来ることが出来た。なぜか、参拝者の行列。建国記念の日に関係あるのかな?もちろん、並んだ。

f:id:anomiyakun:20150211145207j:plain

 

 帰り道に、ついつい買ってしまった、羽根付き鯛焼き。ひとつ150円。珍しい形。羽根の部分も、本体もうまかった!

f:id:anomiyakun:20150211152911j:plain

 

 と、ここで、今日の本題の「酒を飲む体力」について。

 

 今日は、沢山歩いて、かみさんと、疲れた疲れたと、ぼやき合戦。で、何本待ってもいいから、座って帰ろうと言う事で、二本ばかり電車を待ってから、座り、自宅の駅まで二人ともほぼ寝ていた。

 

 年々、体力が落ちている。体力だけではなくて、気力も落ちている。

 

 帰宅して、喉が渇いていたのと、疲れていたのと、で、飲んだのは少し甘い乳飲料だった。ゴクゴク。うまいな。

 

 ここでふと思ったのは、再飲酒のトリガーに、Tired(疲労)があるけれど、酒を飲んでしまうと、肝臓を始め内臓がアルコール解毒の為に総動員され、更に疲れてしまうということだ。

 

 方々歩き回って疲れた私は、帰ったらすぐに横になりたいだけだった。酒など、頭を掠めもしなかった。飲むと、更に疲れる。MAXの疲れ度合いを100としたら、80くらい疲れているのに、酒を飲むと、そこに更に飲酒の疲労が追加され、100に近づく。

 

 飲酒と言う行為の善悪は別にして、酒を飲むには、若い頃の体力が必要だ。飲んで酔うには、若い頃の気力が必要だ。

 

 五十路を越えた私には、酒を飲むための体力も、酒に酔うだけの気力も、もはや残されていないので、素直に、ジュースやお茶を飲むわけだ。これが、中々良い。

 

 老いては子に従え、から、老いては体力に従え、かな。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》