酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

迷う先にあるもの(断酒2年15日目)

f:id:anomiyakun:20150328064952j:plain

 桜も開花して、気温もぐっと上昇してきたこの頃。巷では、早くも花見ムード一色に染まって来ている。

 

 テレビの報道でも、やれどこが咲いたとか、花見のスポットのどこそこ公園は、今、こんなだとか取材しては煽るように映している。その映像を見ると、どこでも酒が当たり前の飲み物として、その存在を誇示しているように感じるのは私だけか。

 

 花見と言えば、朝早くから桜の下の一等地にブルーシートを敷いて、我先にと場所取りをするほどの人気ぶりである。その実、美しく咲き誇る桜の花など見てはおらず、飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎをやらかして、翌日の早朝など、その跡は、トンデモナイ事になっているのだが...あぁ~情けなや、酔っ払い。

 

 花見だけではなくて、3月は卒業・別れの季節だが、来月4月は、入学・入社・出逢いの季節である。

 

 色々と迷うことも多いだろう。

 

 そこで、私は《迷うこと》について、ちょっと考えてみた。

 

 同じ迷うにしても、その先にあるものは・・・?

 

 ☆行動に迷う。

 4月の第1日曜日(5日)、私は3つほど予定があり、どれにしようか迷っている。

 

 ①知人主催のウォーキング

 ②知人主催の花見

 ③かみさんが行こうと言うウォーキング

 

 これらの内、どれにしようかなぁ〜。何と楽しい悩みだろう。何れも甲乙付け難く、しかも、どれを選んでも、それは良き思い出となるはずだ。

 

 ☆飲む酒をどれにするか迷う。

 さぁ~て、どの酒を飲もうかなぁ~?ワクワクドキドキ!!

 ビール、日本酒、焼酎、ウィスキー、泡盛、ワイン、酎ハイ、ホッピー・・・

 

 何しろ、私は食べ物に好き嫌いが無いのと同様、酒も何でもござれだったので、仕事が終わった後とか、休日なら昼間から、飲む酒を選ぶのが、楽しみだった。

 

 しかし、この酒の悩みは、おもしろいことに、悩み考えた末にどれを選んでも、結果は同じなのだ。飲み過ぎて、悲惨なことになる。何故同じかといえば、どの酒もアルコールにそれぞれの味付けをしてあるに過ぎないから。つまり、中身は同じ。

 

 と言うようなことが、昨日の午前中、カレーに使うジャガイモを剥きながら、かみさんと何気なく話していた時に、頭に浮かんだ。そして、ふと呟いた。

 (因みに、ジャガイモ芋の皮を剥くのは私の趣味(!?)ピーラーで剥き、微妙な凸凹の部分は最後に包丁で剥くのが楽しい(笑))

 

 そしたらかみさんが、「へーぇ、それおもしろいね。ブログに書けばいいじゃん」

  「そうだね」と私。

 

 かみさん:「生返事してるけど、すぐメモしないと忘れるよ」

 のみすけ:「おー、痛たたっ!そうそう、すぐ忘れるんだ」

 かみさん:「私は最近何でもメモしてるよ」

 のみすけ:「そうだね、ちょっとメモしてくる」

 

  ...と、メモはしたのだが、メモしたこと自体を忘れていて、先ほど気付いて、今日のブログの記事となった次第。

 

 同じ迷うなら、実りあることに迷いたいものだ。どの本を読もうかな、どの映画を観ようかな、どこへ旅に行こうかな、なんて、とっても良い迷いごとだと思う。その先に、感動が待っているからネ。

 

 飲む酒に迷うなんざ、下の下の下だネ。

 (おっと、失礼!これは、私のような問題飲酒者のこと。酒と上手に付き合える人にとっては、飲む酒に迷うって、上の上の上でしょう・・・きっと。)

f:id:anomiyakun:20150328070024j:plain

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》