酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

悔いはないかい?(断酒2年28日目)

 酒を飲んだことを悔いるか?

 

 酒を飲まなかったことを悔いるか?

 

 かなり古い歌だけれど、「青春に悔いはないか」。私くらいの世代の人は誰もが聞いたことがあり、懐かしい曲だと思う。

 (歌手:森田健作、作詞:阿久悠、作曲:森田公一)

 

 この歌の中では、《青春》を《はる》と読ませている。

 

 「この短い青春(はる)の日に 何をやればいいのか」

 

 確かに、青春は短かった。

 (考えようによっては、一生が青春であるかもしれないけれど...ネ)

 何をやればいいのか、迷っている内に、あっと言う間に二十歳を越え、社会人となり、やらなくて良い、寧ろやらないほうが良い、酒に染まって行ったような気がする。

 

 ところで、40代、50代ともなると、短いのは、残された人生である。青春(はる)はとうの昔に過ぎ去り、初夏から盛夏・晩夏も過ぎて、初秋・中秋・晩秋辺りから、初冬へと進むわけだ。この事をまじめに考えると、焦りが生じ、酒飲んで酔っ払ってはいられないわけだネ。

 

 替え歌シリーズと言う事で、この「青春に悔いはないか」をアレンジして、「飲んだくれに悔いはないか」として、歌詞を替えてみた。

 

 

《飲んだくれに悔いはないか》
 
♪残り少ない人生に
酒を飲んでいいのか
適量飲めるならそれでいい
ほろ酔いくらいなら価値がある
悔いはないかい 醒めたかい
それを自分に 聞いてみよう

残り少ない人生に
飲んだくれはできない
昨夜を悔やんでも戻れない
今夜も飲まないで楽しもう
悔いはないかい シラフかい
それを自分に聞いてみよう

家族を想うなら酒断ちを
友への勧めでも酒断ちを
悔いはないかい できたかい
それを自分にきいてみよう

 

 もちろん、私は、飲んだことを悔いている。後悔先に立たず、だけれども、断ったので、後悔も役に立ち、これからの残りの人生の時間は、死ぬ間際になって悔いずに済みそうである。

 

 ここからは、昼前にかみさんとウォーキング兼買い物に出掛けた時に撮った写真を何枚か。

f:id:anomiyakun:20150411115346j:plain

f:id:anomiyakun:20150411115537j:plain

f:id:anomiyakun:20150411120957j:plain

f:id:anomiyakun:20150411121023j:plain

 

 飲んだくれていると、カネと時間と健康は残らないが、悔いは残る。

 スパッと酒を断って、飲まない生活を楽しもう!

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》