酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

男は身勝手か?(断酒2年30日目)

f:id:anomiyakun:20150414082734j:plain

 

 今日のタイトルは、酒に関係なさそう!?

 

 先週の土曜、かみさんがママさん達の飲み会に行ってきた。

 

 時折このブログに書いているが、やっぱり、私の心の中では、違和感が生ずる。酒を一滴も飲まない人の、飲み会好きについて...

 

 素面で飲み会を楽しむかみさんは、ママ友との会話が大好きなのだそうだ。

 

 かみさんは酔っ払いママたちに律儀に付き合って、飲み会の帰宅はいつも午前様。私は、その頃、深い眠りなので、翌朝、かみさんに

「昨夜のママ友飲み会で、なんか面白い話あったの?」

といつも聞いている。

 

 大体、○○君がホームラン打ったとか、彼女が出来たとか、何か失敗をやらかしたとか、まあ、他愛のない話が多い。

 

 が、今回は、かみさんが、私の右耳に口を近づけ、ヒソヒソ声で、「こっち、聞こえるほうの耳だっけ?」

(私は右耳の鼓膜が大きく欠損しており、聞こえない。もう20年も一緒にいるんだから、自分の旦那のどっちの耳が悪いのかくらい覚えてくれ!)

 

 「違う違う、聞こえない。こっちだよ聞こえるのは」と私は左耳を向ける。

 

 ヒソヒソ声で、子供たちに聞こえないように、かみさんは何やら話し出した。因みに、休日の朝は、子供たちは朝寝をしているが、たまに耳がダンボになっていることがあるので(笑)

 

 「あのね・・・」と語り出したかみさんの話に、びっくりしてしまった。

 

 上の子が小学校の頃から野球をやっていて、ずっとチームが一緒だった子の家庭の話だ。私は、その子のパパもママもその子供たちも良く知っている。

 

 旦那の浮気が発覚して、離婚することになったのだそうだ。この夫婦、若くして結婚しており、私たち夫婦より10歳も若いが、上は社会人から、下は小学校低学年までの子沢山なのだ!(具体的な子供の人数は書かないけれど(笑))

 

 未成年の子供は、全員ママが引き取り、育てることにしたのだそうだ。

 

 で、この件で、出席していたママさんたちの一致した意見は・・・

 

 「男はバカで、身勝手だ!」

 

と言うことなのだそうだ。

 

 あれれ、私も男なので、とばっちりが来た!

 

 因みに、身勝手とは、[他人のことを考えず、自分の都合や利益だけを考えて行動すること。また、そのさまや、そのような態度。わがまま。自分勝手。]

 

 さて、ここから、断酒の話に持って行こう。

 

 今日の話の場合、亭主が配偶者以外の女に現を抜かして浮気したわけだ。

 

 飲んだくれて奥さん(や旦那さん)に迷惑を掛けているのは、酒に浮気している状態である。自分のパートナーや親、子供をないがしろにして、酒に愛情を注いでしまっている。

 

 アル中も、バカで身勝手である点については、パートナーを裏切る浮気と変わらない。反省して、浮気相手と縁を切って、もう一度やり直すことが出来る点も、同じだ。但し、異性相手の浮気の場合、奥さん(や旦那さん)が許してくれるかどうかが大きな前提事項ではあるが。

 

 浮気相手(酒)と縁を切って、もう一度やり直そう!と言う事で、あなたは、次の内、どれになりたいかな。
 

 ☆美しい女性

 立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花

 

 ☆飲んだくれ

 立てばヨレヨレ 座ればドテン 歩く姿は千鳥足

 

 ☆断酒した人

 断てばかくしゃく 座れば坐禅 歩く姿はお釈迦さま

 

f:id:anomiyakun:20150414082752j:plain

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》