酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲酒と断酒の力学(断酒2年84日目)

 昨日より更に熱が上がり、氷枕と、おでこには冷えピタを貼り、ほぼ一日寝ていた。

 

 症状は、発熱と倦怠感のみで、頭痛も無いし、身体のどこも痛くない。ひたすら横になって、身体がウィルスやばい菌と戦っているのを想像していた。しかし、ただ横になっているだけと言うのも、中々辛い。

 

 熱にうなされたと言うわけでもないが、白日夢のようなものを見た。唐突に、アイザック・ニュートンが出て来た(笑)ニュートンと言えば、ニュートン力学とか万有引力の法則だ。

 

 面白いな、と思って、今日のタイトルは、力学にしてみた。

 

 ちょっと調べると、力学とは、物体や機械の運動や、それらに働く力、相互作用を研究する学問だ。


 万有引力の法則・・・ 

「すべての物体は互いに引き合う。その力の大きさは引き合う物体の質量の積に比例し、距離の2乗に反比例する。」

 

 物体ではないけれど、「酒とのんべーは互いに引き合う。その力の大きさはのんべーの飲酒欲の積に比例し、嫌酒期間の2乗に反比例する。」なんてどうかな。

 

 私の断酒は、嫌酒が基本なので、酒を嫌う期間が長くなればなるほど、飲酒欲は薄れて、酒に対する思いが透明になって行くのだ。

 

 酒をやめたい方は、工夫して、酒を嫌いになることだ。

 

 断酒期間=嫌酒期間の私は、この約2年と3か月の間、ひたすらに酒を嫌って来たが、これは本当に効果がある。

 

 例えば、以前、今日のような具合の悪い日は、酒で熱を冷まして消毒するなどと称して、ビールやら缶酎ハイなどを飲んだものだが、それらは毒であることを知っているので、頭に浮かびさえしなかった。

 

 今日は、数十分起きてパソコンに向かっているのが精いっぱいだ。

 

 明日は熱が下がってくれないと困るのだが・・・さて、私の身体はどう反応するのだろうか。

 

 

f:id:anomiyakun:20150604201906g:plain

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》