酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

容疑者憎けりゃ酒まで憎し(断酒2年88日目)

 北海道砂川市内で起きた、一家5人死傷事故。

 

 容疑者は、飲酒して運転していた。自己申告で、生ビール1杯と言っているらしいが、これは本当かどうか分からない。大体、ビールの1杯なんて、飲む前の小手調べみたいなものだから。

 

 昨年(2014年)の夏に小樽で起きた飲酒運転事故では、20代の女性3人が亡くなり、1人の女性は頚椎骨折の重体だった。

 

 これら飲酒運転事故の容疑者・犯人は、もちろん厳罰に処してほしいが、しかし現行の法律では、危険運転致死罪が適用されても、たったの懲役20年である。

 

 私は、容疑者・犯人も憎いが、酒も憎い。罪を憎んで人を憎まずなどと言う仏心は更々無い。罪も人も酒も憎む。

 

 大体、この世の中に合法的に存在する飲料で、人をして他人を死に至らしめる原因となる物は、酒以外に無かろう。

 

 私は、自分の断酒の為に酒を大嫌いになったが、更に、こんな悲しい事件の原因となる酒を、更に更に毛嫌いする。見るのもイヤだ。

 

 ここまで徹底すると、何だか最近は、酒に酔っている人まで嫌いになり、飲み屋にはもちろん、その他、その手の輩が出没しそうなところには決して近付かなくなった。特にイヤなのは、赤ら顔をしていい気になっている自分と同世代のおっさんである。

 

 たまに、居酒屋で知人と話し込むこともあるが、大体が休日の夕方早い時間だ。頻度的には数か月に一度あるかないか。

 

 断酒に興味の無い人はこのブログは読んでいないだろうが、酒を好きで愛している人が読んでいる可能性はある。

 

 もし、そう言う方の目にこの文章が触れたとして、酒が嫌いだの、酒を憎むなど、こんなことを正直に書いたところで、ただ《のみすけ》と言うたった一人の人間のことなので、目くじら立てて怒らないでほしい。

 

 私一人が酒を嫌い憎んだところで、あなたの酒は痛くも痒くもないのだから。

 

 たまに、この手のことを書くと、酔っ払いネットサーファーから、憤怒のコメントが入ることがあるので、予め書いておく。

 

 (酔っ払いネットサーファーの酔っ払いたる所以は、自分がへべれけのくせに、この神聖な(!?)断酒ブログにコメントを入れて来る事だけれども(笑))

 

 酒に罪は無い、酒を飲んで車を運転した人が悪い。これはもちろん分かる。

 

 しかし私は、酒に罪は無くても、酒が大嫌いだ。酒を憎む。ここまで徹底すれば、酒のほうで私を避けてくれるだろう。

 

f:id:anomiyakun:20150604201906g:plain

  

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》