読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒のチカラと酒の勢い(断酒2年168日目)

 酒のチカラを借りて、何か物事がうまく運ぶだろうか。

 

 酒の勢いで、何かきちんと処理できるだろうか。

 

 酒のチカラを借りたら、たっぷり利子を上乗せして返さなきゃならん。

 

 酒の勢いはかなり強力だけれど、酒が抜けると急速に萎んでしまう。

 

 酒のチカラも勢いも、突き詰めてみれば、所詮は薬物(エタノール)の人体への作用を利用しているだけに過ぎないのだから、仕方がない。

 

 今日のブログを書くに当たって、「酒のチカラ」をキーワード検索したら、その題名の歌があって、これが中々良い歌詞だった。ただ一点、酒のチカラを借りて、呑んでイヤな事を忘れたり、流したり、捨てたり、あきらめたりしちゃえ、と言うところは、私には肯けない。だって、酒を飲んでも、何も解決しないから。

 (酒を飲んで、この歌の通りに、イヤな事を忘れることが出来る人も、中にはいらっしゃるだろうから、上記は、飽くまでも私個人の考えと言う事で!)

 

 おもしろい歌なので、youtubeを貼っておこう。

 

 かなり前のブログに懺悔を書いたけれど、私は若い頃、酒のチカラと勢いで、素面ならば考えられない事だが、今でも「合コン」と言うのか、男女が複数で出会いを求める飲み会で、ある女性をデートに誘ったことがある。

 

 でも、翌日ひどい二日酔いで出社した時に、そんなことは全く記憶に無かった。酒のチカラと勢いの恐ろしい所である。飲み会で一緒だった友人から電話があって、「のみすけさん、○○さんをしつこくデートに誘ってたんだから、連絡しなきゃダメですよ」と。

 

 「ええ~!」(全然記憶にない!しかも、○○さんて、誰だか、良く覚えてない!)

 

 結局、酒のチカラと勢いは、理性を司る大脳が麻痺して、ただ単にバカになっているだけのことなのである。

 

 これを読んで下さっている方々も、酒のチカラと勢いによる数々の武勇伝をお持ちの事だろう。

 

 映画「男はつらいよ」で良くおいちゃんが寅さんに「バカだねぇ~」ってしみじみ言ってるけど、今の自分が昔の自分を思い返せば、やっぱり、「バカだねぇ~」って言いたくなる(笑)

 

 そんなわけで、もう私には、酒のチカラも酒の勢いも全く不要で、シラフでチカラが出るし、素面で勢いがある。シラフのチカラは返す必要がないし、素面の勢いは増しはすれども、萎むことはない。

 

 

f:id:anomiyakun:20150826040026p:plain


 

Happy!《読者通信》に、メール便が届いてました。

readers.hatenablog.com

readers.hatenablog.com

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》