酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

泥酔は踏んだり蹴ったり!(断酒2年236日目)

 ある店で順番待ちの時に、ふと手にした「週刊現代」。

 

 たまたま目に留まった記事はこちら↓↓↓

f:id:anomiyakun:20151105173301j:plain

 

 あー、泥酔って本当に踏んだり蹴ったりだな~、と、改めて断酒がバラ色に見えた件。

 

 幸いな事に、私が読んだ雑誌に書いてある内容が、WEBでも読める。興味ある方は、リンク先をどうぞご覧ください。

 (ページ番号5に載ってます。)

 

 ==============================

 現代ビジネス「賢者の知恵」

 被害者続出、だまされた!「生命保険」「医療保険」「がん保険」いざというとき出なかった

 ==============================

 

 私が驚いた箇所を抜き出してみると...

 

 ==============================

 〈泥酔して道に寝ていて車にひかれたら出ない〉

 保険金が支払われない免責事項の中には、「泥酔」が含まれている。泥酔した挙げ句、車道に寝ていてひかれた場合には、支払われない。

 ==============================

 

 これからの時期、多くなるのか、年中同じくらいの発生頻度なのか知らないが、泥酔状態で道路で寝込んでいて、車に轢かれて亡くなる事故が結構ある。

 

 自賠責保険(強制保険)は被害者に重大な過失がなければ保険金が減額されないそうだ。被害者の過失が70%未満であれば限度額まで保険金が出る。任意保険は過失割合がそのまま過失相殺される。

 

 つまり、被害者に重大な過失があった場合は、保険金が減額されたり、出なかったりするわけである。

 

 では、被害者に重大な過失があった場合とは?

 1.信号無視の横断をしていた。
 2.横断禁止場所を横断していた。
 3.泥酔して道路で寝ていた。
 4.信号無視で交差点に進入した。
 5.センターラインを越えて衝突した。

 

 過失相殺とは、本来、加害者側から支払われるべき保険金を、被害者に過失があった場合に、その過失の度合いによって、7対3とか6対4とか、相殺、つまり本来の支払い分から差っ引くことだ。最悪の場合、差し引きゼロになってしまうこともあるだろう。

 

 上記の「3.泥酔して道路で寝ていた。」の場合、任意保険でも自賠責保険でも、被害者の加入していた生命保険でも、恐らく支払われないものと思われる。

 (厳密になところは分からないので、詳しい人がいたら、教えて頂きたい。)

 

 もしも、私が飲んだくれを続けて、この冬、泥酔してどこぞの道で寝込んでしまい、運悪く車に轢かれて昇天してしまったとする。

 

 「あー、うちの飲んだくれ、何てことになったの...。酒さえ飲まなければこんな事にならなかったのに...」

 

 と、かみさんは、先ずは悲しみと呆れ果てた感情がない交ぜの中でしばらく過ごし、一家の大黒柱がいなくなって経済状態が危うくなり、

 

 「あ!そうだ!生命保険に入っていたんだ!飲んだくれでも、最後にまとまったお金は残していってくれたのね...」と、ちょっとだけほっとしたりする。

 

 で、保険会社に連絡をして、保険金の請求をするわけだが...

 

 「申し訳ありません。ご主人の場合、保険金をお支払いすることが出来ません。○○保険の約款第△条□号をご覧ください。」と、保険会社の人に言われて、

 

 「えっ!えぇーーー!!」と青くなり、あの世へ逝ってしまったのみすけを睨みつけ、

 

 「勝手に飲んだくれて死んじゃって、どうしてくれんのよ!」

 

と、こうなってしまうのだ、きっと。

 

 酒に大金と貴重な時間を投じ、つまりは酒に人生を捧げたのに、酒はその最期の面倒すら見てくれない。精々が、その絶大なる麻酔効果によって、あの世への旅立ちの時の苦痛の除去はしてくれたかもしれないが...保険金まで酒によって召し上げられてしまい、残された家族は悲嘆に暮れる。

 

 まさに、泥酔は、踏んだり蹴ったりである。

 

 

f:id:anomiyakun:20151104071316p:plain

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》