読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

身体が酒を要らないと言う(断酒2年268日目)

 昨日(2015/12/06)は、地元の歩く会に参加してきた。今回は、かみさんは都合が付かず、私だけ。

 

 ウォーキングのレポートは昨日書けば良かったのだが、飲酒運転による事故の記事を目にしたら、全然減らない飲酒運転について、勝手に筆(キーボード打鍵)が進んでしまった。

 

 さて、昨日のウォーキング。一応コースは決まっていて、予定では12㎞のはずだったが、途中、道を間違えたりしたので、15㎞、3万歩くらい歩いたようだ。(一緒に参加した人の計測機器のデータによる。)

 

 コースがざっくりと決まっているだけで、割りといい加減な歩く会だが、そこがまた楽しい。毎回数十人が参加するが、私が一番若手で、後は人生の先輩ばかり。歩きつつ先輩方の会話を聞いていると、運動と人生の学びと、一挙両得のウォーキングなのだ。

 

 トトロの森と言われている、狭山丘陵をメインに歩いた。水天宮から、荒幡富士、多摩湖、狭山公園、八国山と言う経路。

f:id:anomiyakun:20151207194729j:plain

(↑↑↑水天宮)

f:id:anomiyakun:20151207194739j:plain

(↑↑↑荒幡富士)

荒幡富士と言っても、昔小学校の校庭に良く有った、築山のようなもの。写真で分かるかな~。

 

f:id:anomiyakun:20151207194758j:plain

 ( 荒幡富士山頂から見えた、本物の富士山)

 

f:id:anomiyakun:20151207195000j:plain

遥か彼方にスカイツリーも見えた。

 

 紅葉が鮮やかで、私の人生でも五指に入るほどの綺麗な色だった。どうですかね、これ。

f:id:anomiyakun:20151207195118j:plain

 

 昨日長距離を歩いて、感じたのは、五十路に突入してから、加速度的に体力が落ちていること。健康ではあるが、年齢なりに体力が低下しているのは否めない。

 

 歩いている最中はそうでもないが、帰宅して、先ず、全身が怠くて、動けない。身体は何を要求しているか。

 

 甘いものと休息。

 

 たったこれだけ。正直な話、酒など少しも脳裏に浮かばなかった。体力が落ちたからだろう。40代の頃は、こんなことは無くて、一日何かして帰宅すれば、先ずはビール!をゴクゴクと飲んでいた。

 

 飲酒には体力が必要だ。時間も必要だ。体力があれば、睡眠時間を削ってでも、酒を飲む。飲んでいる内に、脳がアルコールに騙されて、何だか疲れが取れたような気がして来るが、これは真っ赤なウソで、翌日に更に飲酒の疲れが追加されてしまうのだった。

 

 今は、自分の身体が、「酒は要らない」と言っている。良い意味で、枯れて来たんだろう。

 

 酒をガンガン飲んでも割と平気だった若い頃が、もちろん懐かしいが、今は今で、体力に応じた生き方が楽しいので、こんな感じで、酒なしで淡々と生きて行こう。

 

 

f:id:anomiyakun:20151204201807p:plain

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》