読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

2016年は断酒丸で断酒マラソン!?(断酒2年288日目)

 ブログを書きつつたまたま思い付いた企画に、50名を越える方が集って下さり、この上ない喜びを感じている。

 

 WEBを通してではあるけれど、元旦からの船出前に、既に特設掲示板モドキでは、参加される方のやり取りも活発に行われている。

 

 もし、私が断酒を開始した年だったら・・・やっぱり参加しただろうなぁ、と思う。何しろ、酒を独りでやめ続けるのは、精神的にキツイから。

 

 たまたまの思い付きの企画だけれど、2016年の一年間、きっちりと運航を見届ける。こんなに大勢の方が、一緒に酒を断つなんて、タイムマシンがあったら、断酒初年度の私を呼びに行きたいくらいだから(笑)

 

 《断酒丸のみすけ号》な~んて名前を付けてみたけれど、もちろん仮想の船。一方では《断酒マラソン》とも呼んでいるし、合わせると、大きくもない船の上で、マラソンを走るのか!?と勘違いされてしまうかな~。

 

 この船の特徴:「酒は積んでない」

 乗船者各人が守ること:「酒を飲まないこと」

 その他の注意事項:「特になし」

 

 「大船に乗った積もりで」ではなくて、「断酒丸に乗った積もりで」日常生活の中で、精神的に辛くなって、飲酒のほうへ心が倒れそうになったら、どうか《断酒マラソン掲示板モドキ》を開いてみてほしい。

 

 酒を思い出したら、「あ!乗船中だった」とハッとしてくれれば、それだけでいいような。又は、船ではなくて、「あ!断酒マラソン中だった」でもいいかな。

 

 そして、掲示板モドキのコメント欄に何か書き込めば、きっと仲間が誰か見ているから、励ましてくれるだろう。私が見ていたら、きっと何か書き込む。

 

 真夜中だって大丈夫。深夜に書き込んでも、早朝には何か返信があるはず。私のような早起きのおっさんがスタンバイしているし...ね、○○さんとか、△△さん(笑)。

 

 既に元旦まで4日と数時間に迫ったが、掲示板モドキを見ていると、皆さんとってもいい感じ、いい雰囲気なので、安心している。私は、時間を見つけて、乗船名簿の空欄を埋めたい。

f:id:anomiyakun:20151227183543p:plain

  断酒マラソンの参加者は、まだまだ、大晦日まで受け付けてます!

 

 ※お知らせ

 2016☆ 断酒マラソン参加の方々が語り合い、励ましあうためのスペースを設置しました。一番手っ取り早く、ブログのコメント欄を利用することにしました。右にある リンクから、「断酒マラソン参加者用 断酒マラソン掲示板モドキ」へどうぞ。(アイフォン、スマホ版でご覧の方は、記事下にリンクがあります。)

 このブログと違い、認証制にはしていません。書き込みはすぐに反映されます。但し、断酒マラソン参加者以外の人からの、無意味・無関係・悪質なコメントが入った場合、即刻削除し、様子を見て、認証制に移行することも考えています。

 また、断酒マラソン参加者の名であっても、《なりすまし》のイタズラと判断した場合、無条件に削除致します。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》