酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒仲間が集まると...(断酒2年319日目)

 昨年末(2015年末)に、断酒仲間を募って以来、今日現在で87名もの仲間が集まって、大晦日へと向かっている。

 

 もうひとつの掲示板モドキブログ《断酒マラソン》のコメント欄には毎日いろんなメッセージが書かれて、楽しい上に、学ぶことが多い。

 

 人間ひとりとして同じ人はいないわけで、大酒飲み、飲んだくれ、のんべーなどと一括りにしてみても、それぞれの酒癖も気づきもやめ方も、実に色々あるようだ。

 

 同世代で同性の人には親しみを感じるだろうし、似たような家族構成だったり、酒をやめた時の状況が似ていたり、コメントを読みながらついつい頷いている自分に気付くこともあるだろう。

 

 20代から60代の方まで、男性も女性も、お一人お一人、酒を断ってからの期間も違う、好きだった酒も色々だろうなぁと、ハンドル名とコメントを読みながら、想像してみる。

 

 スリップしてしまったと、正直にその時の状況をコメントの中で教えて下さる方もいらっしゃる。読めば、どんな時に注意したら良いのか参考になる。

 

 断酒仲間が集まると、それは断酒の知恵の集合体になる。

 

 私は、酒の断ち方のマニュアルは存在しないと思っている。もし有料で売っているなら、それはかなり眉唾な内容だろう、きっと。この方法なら、誰でも断酒出来ると言う内容は、はっきり言って無い。

 

 飲み始めも、飲んで来た道も、やめるきっかけも、違う。だから、やめ方だって、ひとりひとり違うのだ。

 

 断酒仲間の存在は、励まし合うだけでなく、良い意味で、酒を断ち続ける競争の相手ともなる。切磋琢磨しつつ、飲まない生活を続けて、大晦日を目指そう。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》