酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

節酒とな!?拙者に節酒は殺生ぞ!(断酒3年98日目)

 今日のタイトルは、ちょいと言葉のお遊びで、

『節酒とな!? 拙者に節酒は 殺生ぞ!』

(せっしゅとな せっしゃにせっしゅは せっしょうぞ)

としてみた。

 

 思いついてすぐに、先ずはtweetしてみたら、結構反応があった。

 

 早口言葉にも使えるかな。チャレンジしてみたけれど、口が回らなかった(笑)みなさんも、どうぞ!

 

 意味は、

「ナニ?節酒だとぉ~!?私には節酒なんぞ、ヘビの生殺し状態だわ!出来るわけね~よ~!」

である。

 

 節酒について、私の経験から言えることは、ただひとつ。

 

 《節酒出来ていれば、断酒してない!》

 

 これだ。

 

 真ののんべーには、節酒は出来ないのである。節酒出来ないからこそ、のんべーなのである。何度も同じ事を書くけれど、《酒への未練》をスッパリと断ち切るしか道は無い。

 

 何とか飲み続けたい。何とか酒とずっと付き合って行きたい。酒と別れるなんて考えられない。

 

 この気持ちに、自分なりの区切りを付けないと、いつまでもズルズルと、節酒への試行錯誤を繰り返したりする。何を隠そう、私がそうだった。

 

 節酒作戦いろいろ。

 

 その1.

 土日を休肝日と決めて、飲まない!

 →最初の週は何とか守れたものの、土日飲めないなら、と月曜~金曜の酒量が増え、かつ翌週の土曜に飲み会が入っており、そこで終了。

 

 その2.

 休肝日なんぞ生ぬるい!飲む曜日を決めてやる!

 →該当する曜日に飲み過ぎて、翌日ダウン。1回で終わり。

 

 その3.

 毎日飲むとして、量を決める。缶ビール2本まで。

 →缶ビール2本はあっと言う間に飲み干し、ついついブツブツとこじつけの理由を呟きつつ、更に他の酒に手が伸びて、終了。

 

 その4.

 家では飲まない!外でだけ飲む!

 →外で飲んで来た日に、足りないからと、家で飲み、終了。

 

 その5.

 飲む酒は焼酎だけと決めて、ほろ酔いでやめる。

  →どの時点がほろ酔いか分からず、泥酔して終了。

 

 その6.

 家族に監視してもらい、決めた量を越えたら、制止してもらう。

 →決めた量の前に酔い始め、家族の言うことなど聞く耳持たず、終了。

 

 と、まあ、節酒の為にどんな方法をひねくり出しても、全てアウト!だった。とことんまで飲まないと気が済まないのだから、節酒は、深酒への導火線に過ぎないのである。チビチビ節酒がチリチリと導火線を伝わる火種で、その先はドカーンッ!と、深酒爆弾が待っている。

 

 結論。断酒しか道は無い。

 

 追記。

 

 NoSakeさんが早口言葉5・7・5を軽くクリアされたようなので、更に7・7をつけて、長くしてみた(笑)

 

 『節酒とな!? 拙者に節酒は 殺生ぞ! 節酒死守すりゃ 拙者失神』

 (せっしゅとな せっしゃにせっしゅは せっしょうぞ せっしゅししゅすりゃ せっしゃしっしん)

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》