読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酔っ払い!本人だけが別世界(断酒3年195日目)

 Twitterでも《嫌酒》を主張しているので、時たま、それに関して意見を頂くことがある。

 

 以下、緑色部分がabcdさんから頂いた意見。青色部分が、私の返信。複数tweetをいちいち貼り付けると、却って読みづらいので、テキスト部分をコピペした。

 

 --------------------------------------(abcdさん)

 健常者(と、敢えて呼びます)でも、大酒を飲むし醜態も晒すしBlackOutもする。時には119や110のお世話にもなる。良い事ではないけれど。 でも、連続にハマらず、年に300日(←てきとー)を普通に過ごせるなら、それで良いんじゃないですか。

 

 貴氏の断酒や、アルコールの危険に対する見解を批判するものでは、全くありません。
自分は、そう考える、と言うだけです。
お酒のない生活が続きますように、祈っております。

 --------------------------------------

 

 --------------------------------------(のみすけ)

 飲み方、酔い方は、人それぞれ。でも、普段そんなに飲まない人が、たまに飲んだ大酒で、泥酔すると・・・自分の命や他人の命が傷つき奪われることもあるので・・・飲まないほうが良いと思うわけです。ただ、考え方はいろいろなので、飽くまでも私がそう考えるだけです。

 --------------------------------------

 

 --------------------------------------(abcdさん)
 わざわざの返信、ありがとうございます。 頂いたTweetで気付きましたが、私の考えには、異常な(健常者なら、過剰な)アルコール摂取により、その害を被る方たちへの思いやりが足りなかったかも知れません。

 

 私のような恒常的、長期的な異常者は論外ですが、いつものお父さん・お母さん、息子さん・娘さん、上司・同僚etc…が、アルコールによって見たこともない言動を行ない、その尻拭いをせざるを得ない方達。

 

 周囲へは勿論、自身にも危険や被害が及ばない程度に、「嗜む」ことにとどめられるのなら、飲酒も害ではない…と、修正します。 穏やかな日々が続きますよう、祈っております。 長文、失礼しました。

 --------------------------------------

 

 この方の当初の意見は、アルコール依存ではなく、普段は適正飲酒で済ましている人が、たまに大酒を飲んで羽目を外したって良いではないか、と。

 

 でも、私の返信(青字部分)を読んで下さり、真意は伝わったようだ。

 

 『周囲へは勿論、自身にも危険や被害が及ばない程度に、「嗜む」ことにとどめられるのなら、飲酒も害ではない…と、修正します。』と、書かれている。

 

 私は、これが分かって貰いたかった。そして伝わったので、とても嬉しい。

 

 酔っ払いは、無謀であり、無神経であり、傍若無人である。このことを、今日のタイトルの5・7・5に込めた。

 

 『酔っ払い! 本人だけが 別世界』

 

 酔ってラリッて脳内トリップして気持が良いのは、酔っ払い本人だけなのだ。その本人だけの中で、酔いが完結して、外に何も出て来なければ、過剰な飲酒と雖も問題は無い。タバコで言うならば、主流煙も副流煙も、全部吸って吐き出さず、吸殻の始末もきちんとしてくれれば、問題は無いのだ。

 

 しかし、酔っ払いは、行動する。歩く、車を運転する、喧嘩を売る、げろを吐く、道に寝込む、駅員に暴力を振るう、家族に迷惑をかける・・・

 

 そして、自分の仕出かした迷惑行為、犯罪行為について、自覚が無いのだ!だから、私は、適正飲酒している人でも、大酒する危険性があるのだから、酒は飲まないに越したことはないと常日頃主張している。

 

 ただこのことは、飽くまでも私個人の考えなので、これを読んだ人がカチン!と来て何か反対意見をコメントに書いて来ても、私はそれは開示することはないし、意味が無いのである。

 

 どんなにブログで吠えても、今日書いた内容は、分かる人には分かる、だけでしかなく、その分かる人は、100万人に1人くらいだろう、きっと。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》