読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒と血液型(断酒3年237日目)

 日々のブログが日課になってから、そろそろ3年7ヶ月になるが、これまで一度も血液型を話題にしたことは無かった。

 

 (ABO式血液型による性格分けに興味が無かったり、反感を持たれている方は、今日の記事は読まずに、スルーして下さいね。)

 

 今日、昼寝していた時に、「血液型って断酒に関係あるのかな?」とふと疑問が浮かんだ。いつもならすぐに忘れてしまうのだが、何故かずっと頭に残っていたので、ブログに書いてみることにした。

 

 血液型とアルコール依存、断酒などの関連については、だからどうしたレベルの内容になってしまうと思うが、考察してみるのも一興かもしれない。

 

 血液型では、最もポピュラーなのが、ABO式だろう。他にも色んな分け方があるそうだが、血液型と言われたら、あの人はAだとか、Bだとか、Oだとか、ABだとか・・・4種類しかないABO式の血液型しか出てこない。

 

 ABO式の血液型による性格の違いについては、興味のある人とない人といるだろう。私は割と興味があって、あ〜、あの人は○型だな、とか、実際に聞いてみて、やっぱり!などと頷くことが結構ある。けれども、そんな程度であって、それ以上追究しようとは思わない。

 

 書籍でもネットでも、ABO式の血液型に関しての情報は、溢れんばかりに存在し、どれを読んでも似たようなものに感ずるし、みなさん既にご存知だろうから、ここに書いて屋上屋を架すことはしない。

 

 が、「血液型あるある - Naverまとめ」は、面白いので、お時間ある方は、ご一読を。

 

 それで、手始めに、「断酒+血液型」でググってみたら、当ブログにたまにコメントを下さり、断酒丸の乗船メンバーでもあり、ご自分でもブログを書かれている、きのこさんのブログ、

アルコール依存症と血液型(断酒257日) - きのこのブログ

が1番目にヒットした。今年(2016)の1月6日の記事である。

 

 読んで見て、ふむふむ...なるほど…ギョ!…え”ー!…なにぃ!!

 

 性格的にと言うより、体質的にA型は、アルコール依存症になりやすい!って・・・

 

 かく言う私、A型なので・・・

 

 そして、コメント欄に目が釘付けになった。

 

 はるかさんのコメントに答えたきのこさん。

 

 「はるかさん。
乗船名簿に血液型の欄があったら面白かったかもしれませんね♪」

 

 あ〜、確かに、そのとおりだ。断酒丸、せっかく100名以上の方が手を挙げて下さったのだから、ついでに血液型もお聞きして、1列情報を増やせば良かったな〜と。ちょと気付くのが遅すぎた!

 

 B型の人はどうなんだろう、O型の人はどうなんだろう、AB型の人はどうなんだろう、って、ちょっと気になりだした。コメント下さる方々は何型なんだろう、とか。

 

 でも、アルコールに深入りして、抜けられなくなるのに、血液型なんて関係ないとも考えるけれども。どうなんだろう。皆さんのお考えも聞いてみたい。

 

 コメント下さる皆さん、差し支えなければ、私は、○型!と、教えて下されば、今日のこの記事のまとめになるかも・・・(断酒丸乗船名簿に名前のある方は、血液型の列を追加して、記載します。)

 

 最後に・・・ABO式の血液型は、飽くまでも、参考までに、程度の位置づけであって、それ以上でもそれ以下でもないことを、ここにもう一度書いておくので...

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》