酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

関東オフ会in鎌倉(断酒3年286日目)

f:id:anomiyakun:20161225213007j:plain

 今日の鎌倉はうす曇りから、午後は良く晴れて、まさにウォーキング日和だった!

 

 北鎌倉駅に10時前に集合したのは、のみすけ、大日坂茶房さん、NoSakeさん、トビーさんの4名。

 

 結構前から参加者を募っていたのだが、クリスマスと重なってしまって、人数は少なめ。今回は、女性の参加者がいなかったのが、ちょっとだけ淋しかった…かな!?

 

 実は、トビーさんが参加しなかったら、多分、今回のオフ会は中止していた。

 

 北鎌倉駅で、背の高いトビーさんは、すぐに分かった。軽く自己紹介後、歩き出す。ほんの少し話しただけで、すぐに打ち解け、断酒以外のことでも、話しに花が咲く。

 

 「いつから、やめたんですか?」とか「やめてどのくらいですか?」

と尋ねると、初対面の人も、かなり詳しく話してくれる。

 「今、どんなですか?飲みたいですか?」と問えば、現在の状況を、きっと誰かに話したかったのだろう、事細かに教えてくれる。

f:id:anomiyakun:20161225214115j:plain

 (この時期、まだ紅葉が残っている!)

 

 この前の2回のオフ会は、お店に入って、じっくり語り合う形式だったが、今日のはのんびりとウォーキングしながら、色んなことを話した。どちらも楽しい。お店だと、複数人数が一度にひとつの話題で盛り上がるが、ウォークだと、二人で割と濃い話が出来る。

 

 その二人の組み合わせが、歩きつつ変化して、今日は、3人の人と1対1でじっくり話すことが出来た。

f:id:anomiyakun:20161225104735j:plain

 

 銭洗い弁天で、お金を清めたのだが、その前に、線香とロウソクを100円で購入し、お金を清めるための小さなザルを借りる。五ケ所のミニ神社(?)を回って、ロウソクに火を点けて立てて、線香にも火を点けて立て、拝む。それから、お金を清める。

 

 初めて訪れたのだが、とても楽しかった。

f:id:anomiyakun:20161225215227j:plain

 昼食は、大日坂茶房さんお勧めの「ヨリドコロ」と言う店で、塩サバ定食。

サバの干物。塩加減、焼き加減、共に最高で、残すところが無かった。ごはんも、味噌汁も、うまい!

 

f:id:anomiyakun:20161225215824j:plain

 向こうに見えるのが江ノ島。

 

 江ノ電で鎌倉へ。

 

 そして、駅前のイワタ珈琲店へ。

f:id:anomiyakun:20161225220055j:plain

 ホットケーキがうまい店とのことで、入店まで時間が掛かったが、少し待って着席。男ばかり4人の客は、私たちだけだった(笑)

 

 ここで、結構話し込んだ。断酒の話題は、ネタが尽きない。先日と同じように、矢張り語り尽くすことは出来なかった。
 

 まさか、年内に、しかも終盤の二か月で、自分のブログのオフ会が3度も開かれるとは、年初には思いもしなかったことだ。しかも、3度とも私は参加することが出来て、3度とも、天候は晴れ!

 

 特に、前回の北海道オフ会は、その前後の週末の天候が荒れていて、飛行機が飛ばなかったり、空港が閉鎖されたり、鉄道が動かなかったりだったので、私が出掛けた時の、晴れて、しかも気温が平年より5度くらい高めと言うのは、奇跡なのかな。

 

 断酒の神様に見守られたような、今年のオフ会だった。ならば、来年のオフ会もきっと奇跡が起きるだろう!

 

 最後に、トビーさんから頂いたメールと写真を!

 (写真の真ん中でしゃがんでいるのが私。波を動画で撮っている後姿を、トビーさんに撮影された(笑)それで、タイタニックなのかな!?)

============

のみすけさん、今日は、

本当に、
ありがとうございました!


皆様とご一緒できて、最高に楽しく、
同時に、
貴重な気づきの1日になりました。

出会いに感謝です。

f:id:anomiyakun:20161225151423j:plain

タイタニックのみすけさん

またお会いできるのを楽しみにしてます!

============

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》