酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒の伝染(断酒4年88日目)

 私のブログがきっかけで断酒されている方から、甚く感動するメールを今日頂いた。

 

 自分で気づいて積極的にしている断酒は、それまでの飲み過ぎによる身体と心のダメージを修復し、更に良い方向へと運んでくれる。そして、その断酒の効用は、周囲の人に自然と伝わると言う話である。

 

 そのメールはどんな内容かと言うと・・・

 

 女性のその方(Aさん)が、飲んだくれ時代から通っている、ある美容サロンがあって、断酒後も続けて通っているそうだ。

 

 その美容サロンで施術をしてくれる先生(Bさん)は、Aさんの身体の状態が、断酒前に比べて、日に日に目に見えて良くなっていることに驚いた。定期的に会って、会話し、身体に触れているから、自分の手からAさんの良い変化が伝わって来る。しかも、それがAさんの断酒の効用であることは歴然としている。

 

 Bさんも女性だが、結構酒が好きで飲む人だそうだ。ところが、Aさんの身体の変化に触発されて、Bさんも酒をほとんど飲まなくなって数か月...体重も自然に減って、とっても綺麗になったそうだ。

 

 Bさんは、Aさんに感謝の意を伝えたとのこと。その時、Aさんは、何と、自分が酒を断ったのは、私のブログがきっかけだったとBさんに伝えて下さったと。

 

 Aさんは、「これぞ断酒効果の伝染ではないでしょうか」と、メールを締めくくっている。

 

 おぉ~!素晴らしいな。これぞ、本当に断酒効果の伝染だと、私は感動した。断酒の良いことが、その人の身体や態度から伝わり、他の人も断酒に気付き、自分もやってみようかな、と思う、そのことが凄い。

 

 何が凄いのかと言えば、良いことを口頭で勧めたわけではなく、自然に伝わったと言うこと。正に伝染である。

 

 酒を好んで飲む人に、断酒を勧めても全くの無意味なので、いくら自分が断酒の素晴らしさを実感していても、断酒の勧誘はしない。けれども、そう言った人が、酒を断っている私を見て、断酒の素晴らしさに気付き、自分もやめてみようかなと思ったとしたら、それは断酒の伝染である!

 

 中々ないことだろうけれど、こんな風に自然に断酒が広まって行けば、世の中少しずつ良くなるような気がする。

 

 それには、酒を断つ私たちが、明るい断酒を実践することだろうな~。

 

 「何だか酒を断った人って、とっても明るくて楽しそう。体調も良さそうで、羨ましいなあ。自分も酒をやめてみようかな~」

 

 こんな風に酒飲みの人から見られたら、私たち断酒者は嬉しい。

 

 ウジウジ断酒ではなくて、ウキウキ断酒かな。

 ワクワク断酒でもいいな。ドキドキ断酒も楽しい。

 

 明るく楽しい断酒を実践して、沢山の飲んだくれに断酒を伝染させよう!

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》