酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

東京オフ会in神楽坂(断酒4年89日目)

f:id:anomiyakun:20170611212446j:plain

 今日は、神楽坂で、今年二度目の東京でのオフ会だった。

 

 集まったのは、9名。お一人、体調不良で、来れなくなって、ちょっと残念だった。

 

 実は、待ち合わせ場所にトラブルがあり、少し焦った。私が指定した待ち合わせ場所は、ネットの情報で、それを共有していたのだが、JR飯田橋駅が工事中で、本来の集合場所の西口が、かなりの距離を移動していたのだった。

 

 それに気づいたのが遅く、しかも、粗忽な私は、掲示板には、改札を出た所で待っている旨書き込んでいたので、集まって下さるメンバーが混乱してしまい、私も混乱し、私はそちこちを行ったり来たり・・・

 

 それでも、何とか9名全員が集まって、神楽坂を上って、目的の店へ。

f:id:anomiyakun:20170611213000j:plain

 オフ会は、何度経験しても、最初の取っ掛かりが私には中々の難点である。いい年のおっさんなのに超恥ずかしいのだ。

f:id:anomiyakun:20170611213035j:plain

 実際にみなさんに会って、お店に入り、話が弾むと、こんなにも楽しいことはないのだけれど。

f:id:anomiyakun:20170611213057j:plain

 あっちゃん、イッセーさん、ごまちゃん、しーちゃん、シャーロキアンさん、タカさん、もえさん、大日坂茶房さん!本日は、集って下さったことに、本当に感謝感激!特に、イッセーさんは一番の遠方で、わざわざ日帰りで大阪から参加して下さった。

 

 何度オフ会を開催しても、その度に、自分の書いているブログの読者の方と、実際にお会い出来るのは、奇跡だとしか思えない。皆さん、ブログのことを話題にして下さって、ご自分の断酒の糧にされているとおっしゃり、断酒ブログは特殊なジャンルだけれど、毎日書いて来て良かったな~!と心から嬉しく、これからも、書き続けようと、力が湧いて来る。

 

 今日も、いつものオフ会と同じで、酒なんぞなしで、ひたすらに皆さん明るく、笑顔と笑い声の絶えない2時間があっと言う間に過ぎてしまった。

f:id:anomiyakun:20170611214324j:plain

 毘沙門天を見学してから、コーヒーの飲める店を探して、何軒か見て回り、やっと9人全員が入れる店を見付けて、それぞれ、好きなスイーツとコーヒーを頼んで、更に会話に花が咲いた。

f:id:anomiyakun:20170611214344j:plain

f:id:anomiyakun:20170611214355j:plain

 ブログ読者の方にお会いできる喜びは、何と表現して良いのか、うまい言葉が見つからない。それまで一度も会ったことが無いのに、オフ会当日、初対面ですぐに打ち解けていく不思議。

 

 私とだけではなく、集まった方々が、年齢・性別など関係なく、和気あいあいと楽しめるのは、共通事項として、《断酒》があるからだろう。《断酒》の絆だろうか。

 

 絆(きずな)の意味を調べたら、断とうにも断ち切れない人の結び付き。離れがたい結び付き。と書いてある。酒を断ったら、人の結び付きが出来たのだ。この結び付きは、かなり強力のようだ。

 

 ↓6月11日東京オフ会in神楽坂の様子。

 (のみすけ撮影&編集)

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》