酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

【あと2日!】あなたの断酒はつらいだろうか?(断酒4年213日目)

f:id:anomiyakun:20171013214050j:plain

 あなたの断酒はつらいだろうか?

 

 今日のこの問い掛けにつなげたくて、昨日、あなたの持つ断酒のイメージについて回答をお願いした。

 

 あなたが抱いていた断酒前のイメージと、実際に断酒した後の状態は一致しただろうか? 断酒して間もない方、数か月の方、1年以上経過した方、では、つらさは異なることだろう。

 

 私の経験では、断酒の期間が長くなればなるほど、その辛さは軽減されて行く。

 

 昨日の、「あなたの断酒に対するイメージは?」に、沢山の方が回答した下さった。これも、酒に対するイメージと同じで、各人各様だった。まとめてみると、こんな感じだ。( 敬称略)

 

・酒呑みなら誰にでもチャレンジ出来る。
 続ければ続けるほど楽になる。(マジシャン)


・本当なら「断酒は最高です」と言いたい所ですが、いざ断酒した事を飲み友達に話せば何だかんだで飲まそうとしてきます。(のら猫たん)

 

・「まともな人間として生きていくための手段」(小判鮫)

 

・「未知の世界への再チャレンジ」(トニー)

 

・断酒前:不幸にもアル中になってしまった人がしぶしぶするもの、断酒初期:禁断症状がつらいけど、口が裂けても人に言えない、今:解放(HandmadeCozyLife)

 

・成長するためのルーティンワーク(しゅう)

 

・合法ドラッグ断ち(たかるん)

 

・初期 未練
 この先も明るい未来を構築できる(タカ)

 

・何かきつい厳しいイメージ(危険物乙7)


・断酒=ありえない、神の領域、人生終了(断酒初期)、断酒=カッコいい、いけてる(断酒10ヶ月~1年)、断酒=絶対にやった方がいい(現在 断酒1年3か月)(小太郎)


・断酒前→『嫌』、断酒初期→『苦』、:肉体が心に反抗する。今→『無』、:神の愛により、魂が生き返る事を実感するので、酒も断酒も不要となり、もはや存在を感じる事が無い。(おでん)

 

 断酒を、明るい!とか、楽しい! とか、面白い!とか、ひと言でイメージされた方は、さすがにいらっしゃらない。イメージとしては、総じて、自分にとってはどうしてもやらねばならぬもの、と言ったところか。

 

 さて、「あなたの断酒はつらいだろうか?」へと話をつなげる。

 

 私の場合は、自分の断酒初期の頃がとてもつらかった。数か月はつらかった。だから、今、断酒初期でつらいあなたのことが良く分かる。だからこそ、そんなあなたを応援したい。

 

 つらい時期だからこそ、酒の毒性や害悪についてきちんと学び、己の頭にそのことを叩き込むと、後になって、ジワリと効いて来て、断酒が楽になるのだ。この点は、《酒の悪口療法》はたまた《嫌酒戦法》として、メルマガで詳しくお伝えする。

 

 あなたの断酒はつらいだろうか?

 

 そうでもない・とってもつらい・我慢出来ない・毎晩飲みたさと格闘している・つらくはないが寂しい・つらくてつらくて泣きそう・・・

 

 あなたは今、どの段階にいるだろうか。あなたは今、断酒がつらいだろうか?あなたの今の状態を、教えて頂きたい。もし、あなたが断酒初期で、これを読んで下さっているなら、是非ともその今のお気持ちをコメントに入れてほしい。

 

 先日来掲げている、酒地獄から抜け出すためのステップには、実は4番目がある。世間一般に当たり前に信じられている断酒がつらいと言うイメージを覆すのが、私の目標である。


 そのステップを、もう一度掲げておく。

 1.断酒の決意を固める(自分の断酒の原点)

 2.酒を大嫌いになる(嫌酒戦法)

 3.断酒仲間を作る(お互いの断酒の辛さを分かち合い励まし合える)

 4.??(これはメルマガで!)

 それでは、もう一度あなたに聞いてみる。

 

 「あなたの断酒はつらいだろうか?

 

 断酒期間が浅い人は、つらいと答え、長い人は、もう慣れた、と答えるのかな。


 あなたの断酒はつらいだろうか?

 

 あなたが断酒をしていて、つらいか、或いはつらかったことがあるか、コメント欄にどんどん書き込んで、教えて頂きたい!どうか、どなたでもご遠慮なく、ドシドシどうぞ!

 つい最近断酒を始めた方でも、断酒を何年も継続されている方でも、かつて断酒をしたことがある方でも、コメントは大歓迎である。

 あなたが入れて下さるコメントを基に、明日のブログを書こうと思っている。

 明日(10月14日土曜日)はいつもと違って、お昼12:00の更新を予定しているので、それまでのコメントも嬉しいし、その後のコメントもドシドシ待っている!

 

 ☆追伸

 メルマガ購読希望の方々、ありがとうございます。

 ご希望される方全員に登録して頂きたいのが本望なのですが、メールマガジンの初期配信システムの都合上、100名限定となります。

 この無料メルマガの登録は、10月15日(日曜)お昼の12時ちょうどにその日のブログをアップしますので、その中の限定登録フォームから《先着順で100名》の方の参加とさせて頂きます。予めご了承下さい。

(さらに先着中の先着20名様には何かボーナス特典★も用意しようかと考えてます・・・)

 10月15日(日曜)正午12時、このブログで、あなたのご参加をお待ちしてます。 

 なお、メルマガは、月、水、金の週に3回の配信を予定しており、初週はズバリ、

「酒の恐怖」をテーマに、私のみすけが思わず悲鳴(?)をあげてしまうくらいの酒の恐ろしさを暴くので、ぜひご参加を!もちろんメルマガ購読は無料です。(※特典はたくさんあります!)

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》