酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

あなたも断酒3年出来る!(断酒4年227日目)

 コウpーさん、shachiさんが、相次いで断酒3年を迎えられた。

 

 お二方、快挙!おめでとう!

 

 このブログと共に、3年を迎えられたとのことで、断酒ブログを書き続けたのみすけは、幸甚の至りで、感涙もの。

 

 つい最近、1年達成のGTOさんとしゅうさんのお二方がいらっしゃり、今度は3年達成のコウpーさん、shachiさんだもの・・・のみすけは、嬉し涙があふれて止まらない。

 

 このブログを読んで下さって、断酒が継続し、1年、3年と飲まない日を積み重ねた断酒の仲間の快挙は、自分の断酒1年、3年よりも数十倍も嬉しい。人の役に立っていることが、私の断酒ブログ更新の燃料となっている。

 

f:id:anomiyakun:20171027171723j:plain

 ところで、断酒3年と聞いて・・・

 

 断酒を始めたばかりの方は、

「さ、3年!な、長すぎる!」

と、さぞかし別世界のこととお感じになることだろう。

 

 けれども、決して、3年は遥か遠くにあるものではないのだ。

 誰にでも、到達できるものなのだ。

 

 かく言う私のみすけが、断酒たったの8日の時に、自分の1週間を越えた断酒期間について「前人未踏」と表現していたくらいだ。8日で前人未踏ならば、3年は、ロケットでも何十年もかかる太陽系の果てか、何光年も先の恒星ほども遠いのか?

 

 そんなことは、ない。

 

 誰だって断酒を始めた頃は、2週間とかひと月でさえ、途轍もなく長い期間に感じ、とても3か月とか半年なんて意識出来ない。況してや、1年なんて想像すら出来ない。

 

 これは、誰でも同じである。この、飲んだくれの《のみすけ》が、そうだったのだから。自分の経験があるので、どなたでも出来ることだと、断言できる。

 

 私が振り返って思うのは、先のことなど考えず、今日一日を飲まないで充実して過ごすこと。これが一番大切なこと。夜、眠りに就くとき、今日も一日酒を飲まないで良かったな~と、朝起きた時、酒を飲まないと爽やかだな~と、意識すると良い。

 

 やることは、一日一日、飲まない日を送る。前を見て、ただ酒を飲まない日を送る。これだけ。

 

 最近、どこかで見たフレーズで、こんなのがあった。

 

 「前向きで行こう!後ろ向きじゃ歩けない!」

 

 辛い時、苦しい時は、仲間と励まし合って、乗り越える。これを繰り返せば、あなたも、いつの間にか断酒1年の日が、そして断酒3年の日が必ず訪れる。

 

 今日、断酒を始めたあなた!一緒に続けよう!

 

 ひとりでは不安で仕方ないかもしれない。

 でも、仲間がいると、とっても心が楽になる。

 何と言っても、酒に関して同じ苦しみを苦しむ仲間なので、心強いのだ。

 

 メールマガジンを購読して頂くと、より一層、断酒仲間との絆が強まり、断酒が楽しくなりますよ!

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》