酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒は断酒、ギャンブルは断賭(断酒4年253日目)

f:id:anomiyakun:20161126151903j:plain

 「苦しいからこそ、また行っちゃうんですよね」

 

 パチンコ依存症の人の言葉だ。

 

 私のみすけは、自分の酒がアルコール依存であることを理解してから、他の依存症についても、本を何冊か読んで学んだ。

 

 依存症は、依存の対象によって、アルコールだけでなく過食症、ニコチン依存、その他薬物依存、また、パチンコなどのギャンブル依存、インターネット依存、借金依存、共依存、等々、沢山有る。

 

 依存の対象こそ異なるが、辿る経過はどれも似ている。特に、どちらも国が認めている、アルコールとパチンコについては、そっくりと言っても、過言ではない。

 

 YouTubeで、アルコール依存だけでなく、ギャンブル依存の動画もたまに見るのだが、パチンコ依存の動画で、アルコール依存にも共通し、学べるものがあったので、紹介する。

 

10年前くらいの番組だ。

 

 クローズアップ現代 パチンコ依存症 

 

 8分20秒辺りから・・・ 

 50代の元主婦が出て来る。

 旦那と娘がいたが、パチンコが原因で離婚。

 多い時には月に60万円をパチンコにつぎ込んだそうだ。

 癌が発覚し、それがきっかけで、パチンコをやめたとのことだが、娘を産んで育てた時の育児日誌を読み返しながら、失われた時を悔やんでいる。

 

 16分50秒辺りから・・・ 

 ギャンブル依存症も、深刻な場合は、3か月程度の入院治療を行う。

 入院治療プログラムでは先ず、依存症が病気であることを認識させることから始まるそうだ。

 これも、アルコール依存症と同じだ。

 

 17分30秒辺りから・・・ 

 入院して2か月になる30代の男性が出て来る。

 当初はパチンコ依存は病気だと言われて、病気だったんだ!と安心した。

 その反面、3か月病院にいれば、退院してまたパチンコが出来る!と思っていたそうだ。 

 気持ちが変化したのは、「認知行動療法」と呼ばれる、特殊なセラピーがきっかけだった。 

 

 20分20秒辺りから・・・

 3カ月の入院治療が済んで、退院した50代の女性が、日々の生活で再びパチンコに行かないように気を付けている話。

 この女性が病院と交わした、3つの約束。

 ①財布に3000円以上入れて持ち歩かない。

 ②パチンコ店の前を通らない。

 ③週に一度は自助グループ(GA)に参加する。

(GAは、アルコール依存症の自助グループAAのギャンブル版である。)

 

 22分40秒辺りから・・・

 精神科医が、ギャンブル依存の克服に時間が掛かることについて説く。

 ・自分の病気に気付くまでに非常に時間がかかる。

 ・気付いてから自分の問題を客観化させる。こういう問題があったんだと、自分探しをしてもらう。

 ・最終的には、等身大の自分を見つめ、認めることによって、背伸びをしない生き方を見出す。

 ・そうすると、日常生活にギャンブルのような強い興奮は必要なくなる。

と、こういうステップを踏むそうだ。

 

 酒は断酒、ギャンブルは断賭で、いずれもスッパリと断ち切らねばならない。

 

 最後のほうの、精神科医の説く回復過程が、パチンコ依存もアルコール依存も全く同じであることに注目してほしい。

 

 昔から、「飲む打つ買う」などと、道楽の限りを尽くすことを表現するけれど、何れも依存症に関連しているな~

 

 P.S.

 しんさんから質問があった、リンゴ酢。

 少し高いけれど、私のみすけは、経験上、原材料がリンゴだけの純リンゴ酢をお勧め!

 他の酢に比べたら高いと言っても、酒に比べたら、安いものでしょ!

 それに身体にとても良いし、普通のリンゴ酢より純リンゴ酢のほうがうまい!!

 (下記リンク先の記事ではマズイと言っているので矛盾するけれど・・・(笑))

 

 ↓参考までに(笑)

 2013/4/3

 『酒の代わりに飲んでいるモノはなんでしょう?(断酒20日目)

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》