酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

人の行く裏に道あり花の山(断酒4年258日目)

f:id:anomiyakun:20171127163706j:plain

 自らの意志で断酒する人の少なさ。

 

 と、

 

 自らの意志で断酒した人の、断酒前と比べての、生活の質の向上の喜び。

 

 を、

 

 鑑みて、ふと、今日のタイトルの、有名な相場の格言が浮かんだ。

 

 「人の行く裏に道あり花の山」

 

 これの相場に於ける意味は・・・

 

 みんなが買うときに買い、みんなが売るときに売る、と言うような付和雷同的なことをしていたのでは、損ばかりで儲からない。

 行動的には、何も考えず、大勢に逆らわず、流されるほうが楽だろう。

 けれども、自分の意志で、勇気を持ってそれら大群の人とは別の行動をすれば、そこにはきっと宝の山があるのだ。

 

 飲酒が日常生活において当たり前の、多くののんべー共は、 大群の人々である。我ら断酒erは、これら多くの飲んだくれ達の裏を行くのだ(笑)

 

 このことに、なんだかとても面白味を感じている。

 

 ポイントは、誰かに言われて断酒を始めたのではなくて、自分の意志で酒を断つ道を選んだと言うこと。

 

 この、自分の断酒が、自らの考えに基いた行動であることに、誇りと自信を持ち、堂々と断酒生活を楽しむことが、人の行く裏に道あり花の山、なのである。

 

 そう考えると、意味も無く飲んだくれている人々が、何だか哀れで、とても気の毒に思えて来るのではないだろうか?

 

 そこに酒があり、飲むと気持ちいいから、飲みたいだけ酒を飲む。それを毎日繰り返している内に、どんどん酒量と飲むのに使う時間が増え、終いにはにっちもさっちもいかなくなる。

 

 こんな人が実に多い。

 

 まあ、飲んだくれにしてみれば、

「うるせぇー!ほっとけ!オレは酔うことが喜びなんだ!酒をやめたお前になんか分かるか!」

てな感情だろうけどネ~。

 

 さて、もうひとつ、断酒に利きそうな相場の格言を紹介すると・・・

 

 「もうはまだなり まだはもうなり」

 

 これの相場に於ける意味は・・・

 

 これがもう底値だと思えても、まだ下がるのではと、考え、その逆に、まだ値が下がるのではないかと思うときは、もうこの辺りが底値かもしれないなと、考えることも必要だと言うこと。

 

 これも、飲み始めたら止まらない、私のみすけの飲酒癖のようである。

 

 まだまだ飲めるぞ!は、もう飲めない!、だった。

 もう飲めない!のに、まだまだ飲める!と、泥酔するまで飲んでいた。

 

 最後に、もうひとつ。

 

 「売るべし 買うべし 休むべし」

 

 これは、売ったり買ったりばかりしていないで、投資を休むのも相場だよ、と言うことだ。

 

 酒も、飲んでばかりいないで、休肝日を設けなきゃいけないよ!

 

 私のみすけは、休肝日を知ってはいたが、きちんと肝臓を休ませようと試みたものの、悉く失敗に終わった。

 

 が、断酒後は、私のみすけの肝臓はず~~~っと、毎日が休肝日である! 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》