酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

今、断酒の辛い方(断酒4年327日目)

f:id:anomiyakun:20180204211227j:plain

 

 私にとって、このブログと断酒は、開始がほぼ同じ。

 

 ひとりで始めた断酒が、不安で辛すぎて、居ても立ってもいられず、ブログにその気持ちを吐き出すことにしたのだった。

 

 何かのきっかけで読んで下さる方は、当時、私と同じような境遇の方が割と多く、お互いに切磋琢磨する形で初年度を乗り越えた。

 

 もちろん、遥か先を行く先輩の方からのアドバイスもあった。

 

 ここ1~2年、コメントを入れて下さる方は、割と断酒の安定している方が多かった。

 

 昨年、ふと始めて見た断酒のメールマガジンだが、こちらは、ブログと違って、登録して下さった方のメールボックスへと、メールを投函する形だ。

 

 届いた方からの返信には、様々な人生の悩みや、断酒に至る事情などが書かれている。それは、ブログのコメント欄のように、不特定多数の人の目に入るものではなく、のみすけだけが読めるもの。

 

 なので、安心して、色々と書かれているのだと、推察する。

 

 例えば、つい最近断酒を始めた方、ある期間断酒していたのだがスリップしてしまった方、断酒を始めたのは私と同じ5年前だったけれど、続かなかった、でも、また挑むと言う方、など、その辛い胸の内や決意の言葉を文章にして送って下さる。

 

 (メールにはなるべく返信していたのだが、インフルエンザでダウンしていたここ1週間ほど、ほとんど返信出来ておらず、申し訳ない。)

 

 現状、断酒を始めたばかりで、飲酒欲求に打ち勝つのに大変な方や、断酒したいのだけれど、ずるずると飲み続けてしまっている方や、せっかくやめていたのに、飲んでしまった方など、辛さを胸に抱えて、日々を送りつつも、やはり求めているのは、きっぱりした断酒のようだ。

 

 やめたいけど、まだ飲んでいる方。

 今日から断酒する、と言う方。

 まだ断酒して日が浅い方。

 少し、断酒に慣れて来た方。

 大分断酒が楽になって来た方。

 そろそろ断酒1年になる方。

 断酒1年を越えて、安定している方。

 

 など、ひとくちに「断酒」と言っても、実に様々なステージがあって、十人十色である。心理的に辛い人も沢山いらっしゃることだろう。

 

 初期の頃の辛さをどう乗り越えるか。自分で乗り越えるしかないのだが、そこは、ひと工夫もふた工夫も考えて、何とか辛さを楽しさに変えてみてほしい。

 

 もちろん、飲まないために、医療機関で抗酒剤を処方してもらったり、断酒会やAAなどの自助の会に参加したり、カウンセラーに相談したり、その他、断酒の助けになるものは、何でも利用するくらいに断酒に積極的になることも必要である。

 

 辛い時期は、そう長くは続かない。その時期をどう過ごすか。どうせ辛いなら、逆手に取って楽しんでやれ!と言うのが私のやり方だったけれど・・・ 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》