酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲まない自分の未来にワクワク(断酒5年23日目)

f:id:anomiyakun:20180406213944j:plain

 たった今、酒をやめた人。

 まだ、飲みつつも、やめなきゃなぁと、考えている人。

 少し前に酒をやめて、今、離脱症状に苦しんでいる人。

 

 昨日の記事を読んでも、「ほんとかなぁ??」で、半信半疑かもしれない。

 

 昨日どんなことを書いたかと言えば、断酒の安定している現在の自分から、断酒を始めたばかりの過去の自分へメッセージ「大丈夫だよ!」を送りたいと。

 

 ならば、今日は、現在の自分から、未来の自分を想像してワクワクしたらどうだろうと提案してみる。

 

 断酒は、飲まない日を淡々と重ねるだけの、とても地味な生活かもしれない。しかも、最初の頃は、不安とイライラと尽きそうにない飲酒欲求に悩まれる。

 

 それなのに、飲まない自分の未来にワクワクすることなど出来ない、と思われるかもしれない。

 

 酒を飲まない自分の未来が楽しいものであること、これは、実際にそうなっている私や、1年以上の断酒期間を経た断酒仲間が実感していることだ。だから、自信を持って、酒を飲まないあなたの未来が、楽しいものに違いないと言える。

 

 今、飲まないでいれば、何れ、その今が過去となるのだ。

 

 酒をやめた直後の辛さ、苦しさ、不安感などは、ずっと続くわけではない。断酒した人に酒を飲ませようと、あの手この手で誘惑する小悪魔が、そうさせているだけだ。

 

 一日やめていても大して変わらないが、その一日が積み重なって、数か月、半年、と過ぎ、1年に達すれば、きっと全く変わった自分に気付き、びっくりすることだろう。

 

 だから、どうか、今どんなに辛くても、飲まない自分の未来にワクワクしながら、断酒を続けてほしい。

 

 もし私が断酒を始めた頃、辛くても一日一日の断酒を積み重ねたその先に、今の、楽しい酒なし生活を送っている自分がいることを知っていたなら、きっとワクワクしたに違いない。

 

 その当時は、この辛さ、不安感がずっと続き、飲みたい酒を我慢しながら生活するなんて、とても続けるのは困難だと本気で思っていた。当時のブログを読み返すと、良く分かる。

 

 酒をやめてある程度の期間(1年)を過ぎた人が何人もこのブログに集って、そのことが本当であることを、いつもコメントして下さっている。

 

 だから、ヘンな表現だが、今は、安心して飲酒欲求と闘い、思う存分苦しみつつ、酒の真実に関して大いに学んでほしい。一番は、酒害について広く深く学び、頭に叩き込むことである。

 

 そうして飲まない日々を積み重ねれば、いつの間にか、過去にワクワクしていた、酒を飲まないで楽しんでいる自分になっているはずだ。

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》