酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

アンチ断酒と断酒シンパ(断酒5年93日目)

f:id:anomiyakun:20100622123517j:plain

 のみすけが信念を持って、書き続けている断酒ブログ。

 

 淡々と日々更新を続けているように見える・・・かな(?!)・・・ 

 

 今でもたまに、さすがの私でも、凹むコメントやメールが入る。数年前までは、かなりの頻度で入っていた。

 

 昨年の暮れ、アンチ断酒なコメントを取り上げたところ、ある読者の方がとても親身になって、非公開のコメントでアドバイスを下さった。

 

 その的確な内容に、なるほど!そのとおりだ!と感銘を受けて以来、アンチ断酒なメッセージは無視している。

 

 そして私は、この方のコメントを、作業に使っているパソコンのデスクトップ画面に、付箋ソフトでもって貼り付けて、いつも目に入るようにしているのだ。読むと、心が落ち着く。

 

 無視はしているのだが、ここのところ、またまた、アンチ虫が湧いてきた・・・

 

 とても不思議なのは、断酒が嫌いで飲酒が好きなら、何故に断酒ブログを読むのかな、と言うところ。それこそ、断酒など無視すれば良いのでは?

 

 私は、飲酒が嫌いで断酒が好きなので、酒大好きな人が書いている飲酒礼賛ブログなど断酒以来読んだことがないし、況してやコメントなどするわけもない。

 

 まぁ、私は、私の断酒に対する信念に賛同して下さる断酒シンパの方に向けて断酒ブログを書いているのであって、アンチ断酒のために書いているわけではない。

 

 読んで下さる断酒シンパの方が100人いるとして、アンチ断酒で読んでいる人で、かつわざわざ誹謗中傷してくる人は、0.001人いるかいないかだろうか。

 

 逆に、アンチ断酒のメッセージは、実は私の断酒ブログを書き続ける燃料になっていることも確か。

 

 生来の天邪鬼なので、何クソ!意地でも飲まないし、書き続けてやるぞ!ってね(笑) 

 

 でも、メッセージ無視の前に、一度は読む。読むと凹む。凹んだ後に無視する。

 なので、矢張り、アンチなメッセージは欲しくないことは確かだ。

 

 それと、一応書いておくと、無視できないような内容のメッセージの場合、脅迫罪、名誉棄損罪、威力業務妨害罪などの刑法の規定を適用できるようである。 

 

 幸いにして、アンチ断酒の何千倍もいらっしゃる断酒シンパの方は、実に様々な専門分野をお持ちである。

 

 飲食店、建築関係、鍼灸院、医療関係、福祉関係、臨床心理士、会計・・・もちろん、法律の専門家も!

 

 こんなにも、頼もしい断酒er仲間に恵まれて、私は安心して、ブログが書けるのだ。

 

 そうそう、最後に・・・

 

 ブログ開始から1年くらいは酒を恨み忌み嫌って断酒のよすがとしてきたが、私は今では酒を全然恨んではいない。こんな薬物飲料を飲んでいた自分が悪かっただけのことと思っている。

 

 この辺り、かなり誤解している方からメッセージを頂いたので、念のため、書いておく。

 

 それと、別の方から、断酒ブログの引退もススメられたのだが、これは私のライフワークなので、生きている限り続ける所存である!

 

 世の中には、ヒマでお節介な人がいるものだな~

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》