酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

東京オフ会in新宿!(断酒5年116日目)

f:id:anomiyakun:20180708215225j:plain

(炭酸で乾杯!)

 今日は、新宿でオフ会だった。

 

 会場は、4月の東京オフ会in渋谷に来て下さった、断酒仲間のお店。

 集まったのは、のみすけ夫婦と、オフ会のリピーターさん6名。内1名は、お店のオーナーさん。

 

 オフ会は、初めて会う人とのドキドキも楽しいけれど、二度目三度目と参加して下さって、顔見知りになった人と再会するのも、ワクワクして、楽しい。

 

 今日は、ひとつのグループで、濃厚な話をするには、ちょうどよい人数だった。

f:id:anomiyakun:20180708222450j:plain

 

 今日来て下さった、Tさんは、私がもう一度お会いしたかった方である。

 

 4月のオフ会の時に、ちょうどTさんがお話されている時に、後から来た方を迎えに、私が外へ行ってしまったので、聞きそびれてしまったのだ。

 

 今日は、じっくりとお話を聞くことが出来た。

 

 Tさんから、何度かスリップを繰り返した中で、最後に私のブログを読んで、これが断酒だ!と納得し、それ以来断酒を継続されているとお聞きし、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・

 

 今日出席したメンバーの中には、断酒以来スリップしていない人と、何度かスリップを経験した人がいた。

 

 スリップを経験した人の体験談を、参加メンバーは真剣に聞き入っていた。

 誰にでも、スリップの可能性はある。

 実際にスリップし、立ち直った人の話は、自分がもしスリップしそうになった時に、思い出して、抑止するためのストッパーになる。

f:id:anomiyakun:20180708222534j:plain

 

 それと、いつもながら、参加される皆さんが私の過去のブログ記事をきちんと読んで下さっているのには、驚かされた。書いた本人が忘れていることまで、覚えていらっしゃる。

 

 断酒を志す人の、真剣さ、真面目さには、本当に頭が下がる。

 

 そんなこんなの、断酒に関わる話ばかりでなく、例えば、チョコ最中アイスを、オーブンで焼いてから食べる話で盛り上がったり・・・

(断酒erには、甘党が多いので、必然的にこの手の話題が人気なのかな?)

 

 今日のオフ会は、時間的には、13:00~16:00の予定だったが、3時間はあっという間に過ぎて、気付いたら、16時半近かった。

 

 断酒仲間のお店と言うこともあって、とてもリラックスした雰囲気の中で、いつものように、話に華が咲き、弾み、いつまでも会話を続けていたかった。

 

 いつもいつも、オフ会では、もっと時間がほしいなぁ、との名残惜しさを残して、お開きとなる。

 

 このオフ会を楽しみにしていた方が、急遽来れなくなってしまい、私も残念だったけれど、人生、色々あるので、仕方ない。その方には、また、次回に!と言うことで、今日の料理の写真を!

 

f:id:anomiyakun:20180708222324j:plain

 どの料理も、ボリュームがあって、うまくて、沢山食べて、参加メンバーの方は、皆さん、満腹していた。

 

 本日参加された方、お疲れさまでした!また、お会いしましょう!

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》